ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

【カイガラムシ】フィカスアルテシマに黒いブツブツのようなものがついてた。

年明け1週間経ちまして、無事社会復帰もできたピロピロです。
さて、今日はグリーンの話。

Green jambo
といっても宝くじのグリーンジャンボでも、

Green gaiant
グリーンジャイアントでもなく

2015-01-10-08-22-47
皆さんのウチにもある普通のグリーン。
ピロピロんちにもいくつかあるうちのひとつ。
「フィカス・アルテシマ」っていって、
クワ科のフィカス属の常緑木でインドやミャンマーなどの熱帯アジアに分布してるらしいんだけど、
俗にいうゴムの木の仲間。
新ゴムノキ御三家(ウンベラータ・ベンガレンシス・アルテシマ)といっても差支えが無いくらい人気のフィカス。
旧御三家はベンジャミン・インドゴムノキ・ガジュマル
http://kanyo.blog.protoleaf.com/?p=1884
って言われるぐらいで、
確かに葉っぱに傷をつけたり、落としたりすると白い樹液がでてきます。
葉っぱも大きくて緑に黄色い斑紋がついてて、幹も面白い伸び方をするので気に入っているのですが、
ふと気づくと葉や幹に黒いブツブツが。

BlogPaint
コレ。
なんかキモい。。

2015-01-10-08-26-03
ココにもココにもーーー!

2015-01-10-08-27-19
てんとう虫みたいなサイズで結構デカい。
「【カイガラムシ】フィカスアルテシマに黒いブツブツのようなものがついてた。」続きを読む

【ももクロ紅白2014】杏果とマー君とウッチャン、そしてモノノフと。

2014年のNHK紅白歌合戦。

今年もジャニーズ勢が強すぎてまた白組優勝と相成りました。
ココ数年のジャニーズとAKBGにEXILE TRIBEの三つ巴の枠争いと枠数については
みんなもいろいろ思うところあると思うんだけど、
CDとかの売上見たら、そりゃもうおかしなことになってるのでなんともかんともな状況なので
その辺はおいておきます。
ちなみに、2014年オリコンのシングルTOP10がコレ。

jp_special_47530_2_
んで11位〜25位もひどいので興味ある方はどぞ。
http://www.oricon.co.jp/special/47530/2/


ピロピロ的にはもちろん、
今回で3回目の出場を果たしたももクロちゃんの勇姿を目に焼き付けておりました。
オンエアーでは触れられなかった熱い裏話を聞いとくれ!
「【ももクロ紅白2014】杏果とマー君とウッチャン、そしてモノノフと。」続きを読む

【ももクロ】名刺入れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みなさん、普段どんな名刺入れ使ってますかー?
社会人歴約20年経とうしておりますピロピロは2015年が始まるにあたり、
このたび、名刺入れをリニューアル致しました。

一緒に開封の儀にお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。w
それではこれより
ももクロ名刺入れ、祝!開封の儀を執り行わせて頂きます。

1)開封の儀
2015-01-09-08-08-34
緩衝材に包まれ、無機質なダンボールから鮮やかな色の箱が顔を出しました。
モノノフなら見慣れたカラフルなデザイン。

2)開箱の儀
2015-01-09-08-09-38
モザイクモザイクランランラン♪ でございます。

3)白無垢の儀
2015-01-09-08-09-55
白無垢姿、透けて見えるカンジがせくしぃでございます。
この中にぃ、この中にぃ、眠っていらっしゃるのですね!
「【ももクロ】名刺入れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」続きを読む

【ありがとう2014】ピロピロ的振り返り2014ベスト5(ピロピロ編)

小春日和のような2014年12月31日、いわゆる大晦日です。
なんかあったかーい。

今日は午前中、近所のいな垣という茶そばのお店に11時オープンに行き、
夜の毎年恒例手巻き寿司関連の食材をオオゼキという世田谷では有名?なスーパーに行って買い出し。
そして明日の正月のおせちを今年も上海蟹等でお世話になった松陰神社駅近くにある広東料理FOOさんにオーダーしてある中華おせちを引き取って帰ってくるというプランだったけど、
しょっぱなのいな垣に11:10分ぐらいに到着したらこの有り様。。

2014-12-31-11-13-45
マジすかーΣ(゚Д゚)。
オープン10分ぐらいでコレだと1時間ぐらい待ちそうなので即決で次のプランにあるオオゼキへ。
年末はなんか食材もココぞとばかりに高くなってることに皆さんめげずに買い物カゴは食材でいっぱいです。
ココだけみると世間の消費意欲はモリモリ盛り返している気がする。
先ほど断念した年越しそばも天ぷらとともに購入。
なんとか目当てのモノはゲッツしたけども高い高い(´・ω・`)。
年末年始なんでしょうがないと気を取り直して食べた年越しそばがコレ。

2014-12-31-12-19-26
海老天2本に甘エビかき揚げという豪華?3本立て。

その後、広東料理FOOさんで中華おせちも無事引受けしまして今年の最後の日も終わりそうです。
平和だぁ。


さて、年始に今年は変化の年にするぞ!と個人的に思っていました。
個人的テーマは「チェンジ!」だったのです。
なぜなら、
「【ありがとう2014】ピロピロ的振り返り2014ベスト5(ピロピロ編)」続きを読む

【ももクロ】サンテシークレットライブ当たったー!

BlogPaint
2014年12月27日。
ピロピロの手元にこんな封筒が。

こ、これはΣ(゚Д゚)?!
目薬の参天製薬とももクロちゃんがコラボってる

サンテ☓ももクロ ニッポンきたぁ↑ ↑大作成!

じゃないか?
あれ?
ま、まさかΣ(゚Д゚)?
ちょっと忘れてたぐらいだったのでびっくりした。

2014-12-27-10-20-38
封を開けると・・。
どっひゃー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2015-01-17-16-59-02
「【ももクロ】サンテシークレットライブ当たったー!」続きを読む

【ももくり2014】SSAに行く途中。大宮ソニックシティで紅白の衣装に想いを込める!

2014-12-25-08-47-27
おはー。
朝から黄色のパーカー来て出勤です。

なぜなら〜、
今日は毎年恒例、ももクリ(ももいろクリスマス)にいってクリスマスを楽しんでくる日だからです!
そして楽しんできましたよ!

今年(2014)は24日(水)25日(木)とド平日です。
AE(ファンクラブ)先行ではハズれてしまい、一般抽選でなんとかチケットGETントン。
ピロピロは25日に参戦できました。

Twitterみてると
24日は特段ゲストや南国ピーナッツ(松崎しげる)さんの告知がなかったようなので、
(マー君は観客席にいたみたいだけど)
25日はなにかしらあるだろうという気もしながら表参道から一路さいたま新都心を目指します。
そう、今回の現場はさいたまスーパーアリーナ(俗にSSAというらしい)なのです。
一昨年のももクリもさいたまスーパーアリーナで去年のももくりは極寒の西武ドーム。
ピロピロ的には初めてのSSAってことで楽しみなんですが、
その前に、さいたま新都心の隣の駅の大宮駅から徒歩3分(案内上)の大宮ソニックシティでは
こんなイベントが催されておりました。
NHK「第65回NHK紅白歌合戦」でももクロが着用する衣装をみなさんの熱いメッセージでイメージカラーに染めてください!
ももクロがみんなの熱い想いと一緒に歌います!!

12月24日、25日「ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会~Shining Snow Story~」を行うさいたまスーパーアリーナのお隣の駅・大宮駅にぜひお立ち寄りください。


ももクロとモノノフで一緒に歌おう紅白歌合戦 in モノノフJAPAN

【開催日】
2014年12月24日(水)10:00~20:00
2014年12月25日(木)10:00~19:00

【会場】
大宮駅/大宮ソニックシティ 展示ホール1
Via_http://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=1449
モノノフとしては是非参加したい。
ももクロちゃん達と紅白の舞台に立ちたいという気概になる好企画。
ってことで、さいたま新都心を通り越して大宮駅で下車。

事前にTwitterでお伺いをたててみると、
2014-12-26-21-32-17
これに対して、宮城ノフ(黃推し)@ももクリ両日参戦さんから、
2014-12-26-21-33-35
まじか!
大宮駅に到着が17:00。
現場の大宮ソニックシティはこんな感じでした。

2014-12-25-16-48-15
あんま並んでないじゃん?
「【ももくり2014】SSAに行く途中。大宮ソニックシティで紅白の衣装に想いを込める!」続きを読む

【ご開帳】Criteo(クリテオ)さんからもらったドローンで遊んでみよう!

来週は12月ですよ!と。
本日は11月ラストフライデーナイトですよ!というのに、
ピロピロはにドタキャンがありました(T_T)。
切ない。

誰もいなくなったオフィスでふとみるとあるじゃあーりませんか。
オレンジ色の憎いやつ。
そう、コレ!
2014-11-28-18-42-00
ちょっと暗いですがなんだかわかりますか?
ドローンんですよ、ドローン。
Amazonがドローンで荷物配達しようかとかなんとかいってるアレです。
そう、それがドローンです。プロペラ機です!
正式名称はQadrotor(クアドロータ)っていうみたい。


実はかれこれ数十時間前に遡るのですが、ハッキリいえば昨日ですね。
ハイ昨日、久しぶりに大阪にいきまして。
目的はad:tech関西なんですけれども(感想等は割愛させて頂きます)、
そのブースのひとつに飛ぶ鳥の勢いで成長しつづけているCriteo(クリテオ)さんのブースがあり。
そこで、

「ハズレはありませんー」
「1〜4がでたらあたりでーす」

というオレンジ色の声に気づいた時には手を入れていました。
もちろんくじ引きの箱の中に。
  ※Criteoさんがわからない方はコチラにどうぞ!


そしたら4番がでちゃったんですよ。
関連業界とはいえ、ターゲティング外のピロピロにあたってしまって
なにやら申し訳ないような気が実はしていたのですがドローンを見てしまった以上引くに引けず。
いやー、普段ももクロを応援していてよかったなと思いました。
あ、違いますかね。

2014-11-27-13-25-24
スタッフとモロかぶりなこのコートの色がよかったんですねー。

で、そんな11月最後の金曜の夜はドローンと戯れてみようと思います!
「【ご開帳】Criteo(クリテオ)さんからもらったドローンで遊んでみよう!」続きを読む

【八重洲すし伴であんこう鍋】ゴロゴロあん肝とサバしゃぶのWスープ!絶品雑炊〜。

早いもので11月も半ばをすぎまして今年もあと2ヶ月。はやー(゚o゚;;

本日は学生時代の旧友とメシです!
ピロピロはなぜか同窓会的なものに縁がなく、
Facebookで探しても誰にも会えず、地元のみんなはいったいぜんたいどうしているのか。。。
やはりFacebookは田舎の人はやっていないのか?
いや、田舎の人ほどやったほうがいいはずなのに。。
なので、こうやって1年に1回ぐらいこうやって会える人たちは大事にしていきたいものだと
常々思いながらやってきたのは、
東京駅八重洲北口から程近くの寿司処「伴(とも)」です。

2014-11-21-19-07-01
ここはねー、もう十何年1年に1,2回ぐらいの頻度でお伺いしている店で、
このメンツで会うときはほとんどココw

2014-11-21-19-06-56
東京駅付近がここ数年で激変している一方、この店近隣は変わっていません。
東京駅から数分のところなんだけどねー。 
ココだけ取り残されているかのよう。
ちなみに場所はこの辺。

BlogPaint
ほーんと近いでしょ?

まずはサバしゃぶ付きあんこう鍋コースについてくる?海苔とイカの塩辛でビールをグビグビと。
ピロピロは普段、塩辛があまり得意じゃないんだけどココの塩辛は全然くどくなくて、臭くもないのでおいしくいただいています。
いつもオーダーは幹事にお任せしちゃってるからからあんまり気にしたことなかったけど、お通しなのかもw


岩手県産の牡蠣があるってことで牡蠣をツマミにさらにグビグビ。
コレ1個300円!デカッΣ(゚д゚lll)!安〜!ウマー(´Д` )。

そして目の前には鍋が。
ポツンと昆布が佇んでおります。
彼の出番はもうすぐ。
なぜなら次はいよいよコレが始まるから!

サバしゃぶ〜!
サバしゃぶなんてこの店で知ったよ。

ササッとさっきの昆布の出汁がでた湯の中にくぐらせてー、(´Д` )ウマー。
青魚特有の生臭さも、青臭さも全くなくあるのは旨みだけ!
特製ポン酢とあうあう。
何枚でも食えちゃうよ!

そしてサバをしゃぶしゃぶするたびにサバの旨みが鍋に移っていくんですねぇ。
コレが次のウマウマ鍋へ最高のトスをあげるわけです。

あんこうキター♪───O(≧∇≦)O────♪
「【八重洲すし伴であんこう鍋】ゴロゴロあん肝とサバしゃぶのWスープ!絶品雑炊〜。」続きを読む

【転職のご挨拶】ありがとうマリンソフトウェア〜40代の転職とホンネ。

晩秋にさしかかる2014年10月30日(仏滅)、
ピロピロはマリンソフトウェアを退職しました。

2014-11-02-09-30-32
※コレはMarinのメッセージカード
2014年4月に入社して約7ヶ月という期間の在籍でしたが、在籍期間の割に得るもの経験が多かったです。
最終日の挨拶でも話したんだけど、実感としては1年半ぐらいいた気がするんだよねぇ。
※コレはMarinのみんながそれぞれそう思ってる
理由はイロイロあると思うけど、ピロピロ的には毎日が緩むことなくピーンと緊張感のある職場だったからかなーと思っています。


転職についてみんないろんなタイミングでいろんなコトを考えると思いますが、ピロピロも類にもれず考えます。

転職って俗に良い転職と悪い転職があるとすると、よく言われるのを3つづつあげてみと
【良い転職】
・ヤりきって転職(卒業)
・ヤりたくなって転職(チャレンジ)
・求められて転職(オファー)

【悪い転職】
・イヤになって転職(不満)
・衝動的に転職(無計画)
・理由のない転職(キャリアダウン)

あと、悪い転職に入ることが多いけどピロピロ的にはいいんじゃない?と思うのはこんなカンジ。
・職場環境変えたい(人間関係とかシゴト)
・給料上げたい(自分の実力に見合ってない)
・ビョーキになりそう(鬱とかから自分を守る)


転職を、一生しないで済む人も中にはいるんだろうけど、社会的にはそういう人は少なくなってきてるように思うよね。
特にピロピロがいる俗に言うIT企業は、長く勤めることのメリットが少ない業界のひとつだから。
メリットが少ないってのは、わかりやすく言えば業界が若くてソコで働く人も若い人(20代、30代)がほとんどなので給料が上がりづらいので給料をあげる=転職してキャリアアップするってのも多い転職モチベーションだと思う。それに退職金制度がない会社がほとんどだしね。
業界的にも組織的にも中小が多くて、労働集約的な産業なので疲れて鬱になることもよく聞く話。

逆にメリットとしては20代、30代前半の部長や取締役が珍しくない世界だから若いうちにイロイロチャレンジできる。
比較的自由な社風の会社も多いしやりやすい居心地がいいという話もあるよね。
業界の流れが早く、常に新しい技術、機能、会社がでてきてめまぐるしく刺激的な業界だとも思う。
流行り廃りも激しいので成功したビジネスモデルがすぐ廃れちゃうってのもよくある話。
でもそれだけチャンスも多いので若いウチに企業する人も多いしチャレンジしやすい業界だと思う。
「【転職のご挨拶】ありがとうマリンソフトウェア〜40代の転職とホンネ。」続きを読む

【まさかね】オフィスのトイレにハナクソちゃん。

Facebookも冷やし中華よろしくTVCM始めましたね。
個人的にはBIGいいね!がツボです。

最近はスマホアプリでTVCM打つことにハードルが大分下がってきてるんだなーと思う今日この頃です。


さて、たまーにというかどっちかってーとよく行くトイレがありまして。

ソコはオフィスしか入ってない(一般の人は入らない)、そんなビルのトイレなんですが、そこに「えっ!」って思うものがあったというのが今日のお話です。

まずどんなトイレかといいますとこんなんです。

いたってオフィス的、というか普通。

男性はよくわかると思いますが大抵立ち小便(コレってもっと品のあるというか柔らかいコトバないのかな)あ。小便器か。
小便器の1番人気はやっぱ1番奥なんですよ。
ナゼわかるかというとこのトイレ、3つあるうちの手前は補助棒が付いているのでちょっと心理的に立ちづらいのと、正直ちょっとジャマ(もうちょっと便器に近づきたいの>_<)なので、避けられる傾向にあり、
かといって3つ空いてるうちの真ん中に「どうだー!」と言わんばかりに立つ人も少ないわけで。
結果的に1番奥が人気のようです。
ヨゴレ方から見てもそうなんだよね。

んでもって問題のあるのはその1番奥なんですよ。お母さん。

コレ見てください!
トイレの壁です。
わかりませんか?
わかりまへんか?

トイレに立ち、アゴを30℃上にあげてみましょう。その視線の先にあるもの。
そう、コレ!

この黒いの。
わかりづらいんだけれど、間違いなくそうなんだよ。

しょうがないから拡大だー。
でもそのまま公表するのは、お食事中の皆様もいらっしゃるかもなので自主規制しますが。
ナニがあったかというと…。

ハナクソです。

縦15ミリ横3ミリほどの物体が、壁についているのです。
ピロピロは当初なんの変哲も無いゴミが付いてるんだろうなと思ってた気にもかけなかったのですが2回、3回目ぐらいでしょうか。
気付いてしまいました…。
ハナクソに。
気づきたくはなかった、、けど気づいてしまった。
しかも一旦気づいてしまうともうアフターカーニバル(後の祭り)。

にじり寄って見てしまう。
クサイものを何回も嗅いでしまうあのカンジ。
そう!

「【まさかね】オフィスのトイレにハナクソちゃん。」続きを読む
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
友だち追加数 食べログ グルメブログランキング