で実際、ワクワクモードで外にでたんですね。先日。
コンビニで朝飯を買いがてらケイデンサーとアプリを同期させたのですが(初同期)
よくよく思えばケイデンサー付けた時になんで同期させなかったのかって話は置いておこう。
あの時は取り付けるのだけで満足しちゃったんだよねw
同期自体はBluetooth立ち上げればスンナリ認識すると思ってた。

ところが!
ところがなんですよぉー(>_<)。 
BluetoothをONにしてアプリ(Rantastic Road Bike)を立ち上げてもうんともすんともいわない。
2015-05-05-09-16-04
うぉい!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
「すべてのセンサーを解除」を何度タップしても、
Bluetoothを何度ON/OFFしても、
スマホを何度再起動させても、
ケイデンサーの接触不良かと思い何度電池を出し入れしても、
しまいには、電池が切れてるのかと思いコンビニで同型の電池を買いましたよ。
それでも反応しない。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィヾ(゚Д゚ )ォィォィヾ(゚Д゚ )ォィォィヾ(゚Д゚ )ォィォィ〜
どうなってるの?
ピロピロ困惑です。

仕方がないので、ガッカリしつつもサイクリングに出かけました。
そしたら今度は初パンクですよ!
マジかよ。。。(T_T)


もう、なんて日だ。
でもこの日は天気もサイコーで初パンクも無事こなしてちょっと自信ついたし
ケイデンサーのことはあったけどものすごく気持ちのいいサイクリングだった。

IMG_6893
そして家に帰ってきてコイツとの格闘が始まります。

2015-05-04-17-49-04
まず確かめたのは純正のアプリでやったら同期するかな?ってコト。
BluetoothがONになってるのを確認して「新しいデバイスを追加」をタップ。

2015-05-04-17-49-12
なにやらクランクを回している必要があるようなのでそのようにしてみました。

2015-05-04-17-50-01
ダメだ…orz

さっき外で散々やったのでどうやらスマホやアプリ、電池の問題ではなさそう。
なので改めてWebで検索です。

jp_webhp
TOPEAK ケイデンスセンサー 反応しない
Amazonのレビューになにやらありそうってことで早速チェック。
結論。
どうやら、反応しないのは接触不良が原因らしい。
何人もいる。こんだけいるとやはり初期不良っていわれても仕方ないでしょ。
でもTOPEAKのWebサイトにはその辺なんも書いてない。
この辺がねぇ。。
こういったあたりをフォローしていくとブランド信頼につながると思うんだけど。

あ、コッチはそれどころじゃないんだった。
ドコが接触不良なのか。

58
Amazonレビューで1番参考になったのはコレ。
電池新品 センサー規定内 純正アプリまったく認識しないは
見た目に微妙な曲げ方の電池マイナス接点が原因。
電池のマイナス端子の山折部が初期からプラスと同じで平行になっていました。 
ありがとうございますm(_ _)m。
どうやら電池のマイナス接点が原因なようですがどうもピンときません。

BlogPaint
ココ?
マイナス接点ってコレ?っぽい。

IMG_7206
んー。ただこの状態がどう悪いのかがよくわからず。。
で先ほどのレビューをもう一度みなおすと、


購入状態と同じなのですが,
電池挿入時に曲がってマイナスが接地できていないのでペンチで注意して垂直方向に曲げてください でした。
 

BlogPaint
ペンチで垂直方向に曲げる?
もちあげる?? こう? ツメでちょっとあがったので
これで1回電池をいれてやってみたんだけどやっぱり反応しない。

BlogPaint
また寝てしまったみたいだ。
( ゚д゚)ハッ! そうか。垂直ってそういうことか!
もう90度曲げてこの黒い壁にひっついている状態が正解ってこと?!

IMG_7210
もうケイデンサーがフレームにくっついてるのでやりづらいから
今度は慎重にピンセットでつまんで持ち上げてみる。
そーっと傷つけないように、取れないように。。(写真ピンボケw)

BlogPaint
これでどーだー!

2015-05-05-09-16-56
純正アプリで再チェック。
おっ?!
画面変わった〜!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2015-05-05-09-17-16
ピロピロのタイヤサイズは700x23Cなので2096mm。

2015-05-05-09-17-26
ハートレート(心拍数)とかいくつかセンサーが付けられるので名前を付ける必要があるみたい。
とりあえずピロピロと記入w。 

2015-05-05-09-16-00
Runtastic Road Bikeの方でも「ケイデンス」「速度」がイエローからグリーンに!
よしゃー!
LINK・LINK!

image
みてみて~、平均速度、最大速度測れてるー。
ん?最大速度101.6km/h??
ま、いいやとりあえず。

IMG_7367
うぉー。ケイデンスもバッチリ。
なんかうれしい。よくぞココまで。。

ところで今回のこの事象、結局なんだったのか。
Amazonのレビューでは初期不良という感じだったけども。
( ゚д゚)ハッ! このケイデンサーを取り付けた時に写真を撮っていたの思い出した。

IMG_6884
コノ記事のこの写真。

BlogPaint
手のひらに乗せているのを拡大してみた。
この時点では垂直にマイナス接点が立ってる気がする。
Amazonレビューにもあった気がするけど、
電池を入れた時点でツメが電池に押されて水平に曲がった可能性もある。
んー、電池を入れるときにそんなに引っかかったり押したりって感覚はなかったんだけどな。
いずれにしてもピロピロだけじゃなくて数件、いや多分数十件以上はあるようなので
このへんは初期不良に近い気はする。設計上の問題というか。
やっぱりWebサイトやトリセツに追加や別紙入れとくとかした方がいいんじゃないかな。
いかがでしょうか。TOPEAKさん。
こういうのでブランド信頼性がダウンしたりするのもったいないと思ったり。

ピロピロ的には、この不具合が直せたのでまた自転車の楽しみやこれからのレベルアップに
役立ちそうなので商品的には満足です。



同じ事象に出会った人に役立てば幸いでありやーす。
んじゃあね。