ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

Ch1-飲み食い

【LINEグルメ】ももクロのライブビューイングお疲れ会でどんなもんかお店を予約してみた


先日全てのユーザーに解放されたLINEグルメ予約。
近くの場所から以下の目的を選ぶと
  • デート
  • ともだち
  • 宴会
  • ランチ
4件づつ候補のお店をリコメンドしてくれて気に入ったお店に4件まとめて予約依頼ができるというもの。

まずはLINEグルメを起動しなきゃね。
アプリは画面の下にある「その他」から入って、「LINE App」をポチッとな。

LINEグルメをタップするとー。

ドーン。
まずは場所からなんだけど、何もしないと現在地周辺から選ぶことに。
今探してる、すぐ予約したい、ってのを最優先に考えてるんでしょーかね。
今回は直近で週末にももクロのライブビューイングの後にお疲れ会をするトコを
予約してみます。
今回、お店は決まってるんでLINEグルメにあればいーんだけど。

右上の「エリア変更」か下にある「詳細検索」をタップ。

東京なので、関東甲信越をタップ。

駅でいうと世田谷線の松陰神社前になるんだどさすがにないか。
近くの「世田谷/経堂」でチェックしてみよ。

次はシーン別に4択。
「友だちと」をタップするとー。

ホント4件づつ出てきたー。
でも、目当てのお店の名前がなーい。
何回か別の候補をタップすると。

キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
広東料理Foo さん!
今回はこのお店キメ打ちなので他のお店のチェックをハズします。
そうすると予約依頼が①になるのでココで「予約依頼」をタップ。

予約情報入力でーす。
時間の「前後30分でも可」ってのはオモシロいね。
確かによくあと20分後なら席空くんですけどとかあるよね。
今回は時間動かしたくないのでノーチェック。
あらかた入力したので「次へ」。

予約内容確認画面で内容問題なければ、
最後に情報提供と利用規約に同意するにチェックして依頼しましょう。

予約依頼後、通常10分前後で予約結果の連絡がくるんだってー。
早いね。
ちなみに営業時間14:00〜22:00(年中無休)です。

そして確かに10分ちょい。
返事きました。
ケド、予約取れなかったって。。。
でもなー、あのお店は日曜のあの時間予約取れないってない気がするんだよな。
んー。

もっかい依頼してみた。
ケドやっぱダメ〜…orz
なーんかおかぴぃ。
∑(゚Д゚)ハッ、もしかして。。

食べログでお店の情報見てみたらやっぱそーだった。
今日はお店休みだ。。
そりゃ予約取れないわな。。
んー、でも予約取れない理由がお店休みなら教えてほすぃ気も。。(´・Д・)」

翌日、もっかい依頼したらすんなり取れました。予約w

まとめとしては、
  • とにかく手軽
  • 返事がすぐくる(10分ほど)
  • 電話予約するのすら面倒くさい人にぴったり
  • クチコミとかギャラリーとかでお店の雰囲気わかる
  • でも、キメ打ちのお店の場合はまず候補にないケースがある
  • お店がその時休みだと予約が取れない(その日に探してる場合はいいけど先の日の場合は予約不可の理由がわからない)
  • お店に対する評価とかはないから、カジュアルなシーン以外は他で情報確認する必要アリ(この辺はターゲット外かな)
こんなとこー。
もっとお店が増えるともっといいな。
んじゃあね。 

【カップ麺】湯切りして食べる?ボロネーゼを食べてみた

先日の祝!復活ペヤングの余韻も落ち着き、今日もいつものルーティーンワーク、カップ麺視察をコンビニで行っておりましたところこんなものが…。

ボロネーゼとボンゴレ。
とうとうカップヌードルでパスタまできたかー。
もちろんラ王シリーズのカップ麺パスタはいままでもあったけどカップヌードルのラインのパスタは初めて。
PASTA STYLEというブランドで展開の様子。

てことで、気分はボロネーゼだったので、付け合わせに合いそうなタコライスおむすびをセットで。

熱湯5分と待ち時間はちょいと長め。
普通パスタだと8分ぐらい茹でるからそれに比べれば短いかな。

そしてなんといっても気になるのはココ。
湯切り口。
熱湯を注ぐ前はうまくはがれないらしい。
うーむハイテク。
試してみたいがやめとこう。

食し方はカップ焼きそばとおんなじ。
  1. フタあける
  2. ソースの素などを取り出しす
  3. お湯注ぐ
  4. 5分待つ
  5. 湯切りする
  6. ソースの素などを麺と混ぜる
  7. できあがり
スペックです
  • 447kカロリー
  • 脂質21.5g
  • 炭水化物55g
となっております。
焼きそばよりはカロリー抑え目、カップヌードルカレー味と同じぐらいなイメージ。

では、早速開封の儀です。

フタをあけるとスープの素が2つ。
  • 粉末ソース
  • 調味オイル
熱湯を注ぎまーす。

5分待ってるあいだに待ちきれずタコライスを頬張る。

うーん、ケチャッピィ。
コレはボロネーゼと合いそうだ。

5分経ったので、湯切りをめくります。
熱湯かけたあとだからかペロリとめくれます。

いざ!湯切り。
しかしアナがデカすぎないか?

やはりちょっとデカいみたい。
ボロネーゼのミンチが数粒シンクに逃げ出しました!ノォ〜(つД`)ノ
これ以上ミンチをこぼさないように思い切った湯切りはできず、そーっと湯切りするハメに。

湯切り後はいつもどおり、フタのウラについている(かもしれない)具を叩き落としご開帳。

案の定フタのウラはキレイ、そして湯切り具合もよろしい。

ここからは手早く、粉末ソースを投入。

調味オイルを続けざまに投入!

さぁ、メインイベント。
お混ぜお混ぜします!

麺はなかなかコシがありそうな手応え。
香りもヨシ。
いーんじゃなーい?

完成。
それではいただきマウス。
おいしい。
しかしコレはパスタなのか。。どうもカップヌードルのカップで食べているせいかパスタっぽくない。
かといって焼きそばともちょっと違う。

しかもタコライスと合う!w

快食!

一部ではイタリア人にコテンパンに酷評されたで話もあるけど
なんにしても結構おいしいので新ジャンルのカップ麺ということでもう一つのボンゴレにチャレンジすることをココに宣言致します。


んじゃあね。


追伸
ボンゴレゲーッツ!

個人的にはポロネーゼの方が好みだけどボンゴレも唐辛子がピリリと効いてて美味しかったでございます。

【五反田】MONSTER GRILL(モンスターグリル)で肉ランチ

今日は6/30。
半期もあっちゅーまにおわりランチは銀座いし井でつけ麺かなー!
いや、今日はラーメンにしてみようかなー。
なーんて考えながら 食べログ見てたら現在地周辺にこんなお店が。

モンスターグリル!
ガッツリステーキ、そして食べるべき一品のハンバーグが目に止まり。
急遽ターゲット変更です。

大丈夫なんでしょうか。
超人ハルクみたいなグリーンジャイアントみたいなのが店の入り口に描いてあります。

そして壁に激突した頭隠して尻隠さず状態の牛のケツ。。
ホント大丈夫なんでしょーか。

まずはメニューから胃袋くんと相談です。
お得がスキなピロピロとしてはどうしてもCOMBOが気になりスタッフ〜♪にボリュームを確認。
結果、ステーキ150g+ハンバーグ200gのモンスターコンボにケテーイ♪───O(≧∇≦)O────♪

ニクが来る前に別注のモンスターサラダ(140g)で胃袋くんをアイドリング。
ソースは4種類から2種類チョイスでき、

  • OZソース(醤油ベースの生レモンを使用したオリジナルニンニクソース)
  • 和風ソース
  • ガーリックソース
  • デミグラスソース

本日はOZソースとガーリックソースのニンニクづくし、Oh.Soガーリック!

モンスターグリルはステーキ数種とハンバーグの重さはオンス表示。
最小が5オンスの150gから。
最大は32オンス(900g)約1キロ!Wow!


そして、キター!
ステーグ!(ステーキ+ハンバーグ)
肉汁と油の進出を防ぐように鉄板を囲う紙の壁。

しばらく落ち着かせていただきマウス。
肉はなかなかの柔らかさ。
ハンバーグは・・うーんつなぎがしっかりしすぎてて粗挽き好きなピロピロの好みとはちょーっと違うかな。
でもおいしーです。

しかし食べ進めていくうちに残念なことが。
なんと付け合わせのタマネギや、パスタがことごとく真っ黒に。。
コレはイカン…。

今後は付け合わせは先にいただくことをオススメします。

てなわけでゴハンも大盛り無料なのですが遠慮しつつしっかり平らげ満腹ぷくぷくのピロピロでした。

次はガツンとステーキ16オンス(450g)にトライしたいな。
あ、夜にみんなとデッカいステーキを食いまくるってのもアリかもね。

んじゃあね。
 
モンスターグリル
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ステーキ | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

【ペヤング】祝!ペヤング持ってウェディングペヤングしてきたー!

Hi!ピロピロです。

ただいま結婚式にタイはサムイ島へ来ております。
もちろん愛するペヤングも一緒です。

今日2015年6月14日(日)、結婚式をこれから行うわけですが景気づけに
日本から持ち込んだペヤングを頂きたいと思います!

先日、ご紹介したようにペヤングは生まれ変わり、
 


新ペヤングはフタがありません。
なんとも寂しい気はしているのですが、しっかり湯切りしたいとおもいます。 

さて、まずは南国の空とペヤング。

なかなかいい天気。そして暑い。

ウェディングドレスとペヤング(奥さんにはナイショw)

パッケージでいちばん変わった部分。
フタがないのが横から見ると一目瞭然にわかります。
なんかねー、心持ち物足りないカンジあるよね。
いままでは四角いフタが我々を寄せつけなかった山だとすれば、
このうすーい薄皮のようなパッケージ一枚剥がすだけで目的地に辿り着いてしまうような。

それではご開帳の儀に参ります。
カロリー544kカロリー、意外に多い。
いや焼きそばはこんなもんです。
700kカロリーも当たり前ですから。

ウラ面は気持ちスッキリ。

はぁあ!
コレです。硬いフタではなく密閉型のウワサの剥がすタイプのUFO形式フタ。

そしてペヤング初採用の湯切り口。
もうツメを立てる必要はありません。

フタの表に書いてあるステップどおりに、
1)ペリっと剥がし、

3点セット(かやく、ソース、スパイス類)を取り出します。

2)かやくを投入
ココで決定的にザンネンなコトが発覚したのです!
ピロピロはかやくがフタのウラに付いてしまうのがイヤで、
以前からかやくは麺の下に入れて麺を上にするピロピロ方式を取っていたのですが、
今回の仕様変更によりコレができない…。orz
コレはこだわりがあっただけにザンネンとしか言いようがありません。

ペヤングソフトボール部の小澤麻美キャプテンも作ってくれているかやくです。
かやくをフタのウラに付けないという礼儀にも似たこのノウハウが実践できないとは!
キャプテンスンマソンでした。

そしてお湯を450ml注ぎいれます。
ココは動画で。

ペヤングへの愛情とともに気持ちたっぷりめに熱湯を注ぎ、

フタをして3分待ちます。
フタの上にソース達を乗せてしまうのはいつものボクの悪いクセby右京さーん。

3分が何事もなく過ぎ、いよいよ湯切りターイム!
湯切り口を覆っているシールをあっけなく剥がし
ピロピロ人生初の新ペヤングの湯切りです。
いささかキンチョー気味なのは否めません。 

湯切り開始!

終了!
最後の一滴まで湯切りします。

 
硬いフタではないので、こんなに振って湯切りしても
油断してフタが開いてしまい麺がおこぼれしてしまうリスクは新仕様となりゼロです。
いままでの緊張感のある湯切りは不要です(ちょっとさみしい)。

完璧を目指すためにフタのウラにひっついているであろうかやく、特にキャベツ達をデコピンでたたき落とします。

だ、ダメだぁ〜。
ひっついてるぅー(*´Д`)。
仕方がないのでキャベツをそっと取ります。

ソースを回しかけ、混ぜるのですが箸持ってくるの忘れたー(´Д` )。

ココは部屋に備え付けのフォークで。
気持ちデカい。

ある程度ソースと麺が絡まったら、ペヤングスパイスとふりかけをかけましょう。

新ペヤングソースやきそばの完成でっす!byまちゃあき風


はい。いままでとなんらかわりありません。

そばにあったマンゴーとエスプレッソというよくわからない組み合わせでいただきます。

ウマー(´Д` )。
フォークなので、パスタのように巻いて食べてみます。
すると絡まる絡まる、一巻きで半分ほどの麺を絡め取るところでした。
危うくせっかくの新ペヤングがふた口で終わるところでした。

南国はサムイという島でいま新ペヤングを食べているのは
ピロピロ一人だけだろうなという幸せを噛みしめながらありがたく頬張ります。

この感じ!そう、この味この食感、鼻を通るこの匂い!
コレだよ、ペヤングだよ。Bigだよ〜。
新パッケージにもある「Big!」の文字。
大盛りが当たり前の時代になってきているにもかかわらず、変わらず表示しているBig!の文字。
もはや何を以ってBigなのかもはやわかりませんが、
このこだわりがペヤングを支えているんだと思います。

ありがとうペヤング、おかえりペヤング。
最後に残ったキャベツや、細かい麺を容器の端に寄せて食べる時の箸(今回はフォーク)の先に伝わる容器の感触。
新しいね。
容器が変わっても楽しみに食べ続けるよ!

はやくバリエーションも復活させてね。

さーて、いよいよ本番!(結婚式ね)
なんか自分の結婚式なのに緊張感とか実感が正直ないんだけれど、
ペヤング食べて景気もついたし、いってまいりまーーす! 

 
んじゃあね。


【大崎】銀座 いし井 で中華せいろ(上)をのりトッピングで〜。

アポ帰りのピロピロです。
関東地方も昨日梅雨入りしたそうで朝からバンバン雨。

でも昼には上がってこの通り。
山手通りの横断歩道もバッチリ乾いています。
本日の目的地はこの横断歩道の向かい。
そう、すき家!

ではなく隣の「銀座 いし井」大崎店。

実はピロピロ、先週の今日もコチラにお伺いしておりまして、本日は先日気になっていた「中華せいろ(特)」1,200円を食べに来たのでありやーす。

ちなみに先日頂いたのは「中華せいろ(上)」980円でした。

ところが!
中華せいろ、中華ソバともに(特)がない。
※写真では中華ソバだけ×となって見えるけどせいろも×でした

なぜに…。

結局、先週とおなじ中華せいろ(上)に、なんとなく悔しいのでのりトッピングw

コチラの麺は三河屋製麺さんの麺を使用しているらしいです。
三河屋製麺さんのことはまーったく存じ上げませんが、チラッと検索してみるとつけ麺、ラーメン界では結構な存在感があるようです。福岡県東久留米市にあるみたい。


工場見学もやってるようです。
行きたいけど遠すぎる。。ももクロどんたくも諦めたぐらいだし。

他のメニューや、

食べ方なぞにも目を通し。

いざ!

麺はピカピカ、かぼすじゃなくてすだちがお行儀よく鎮座しています。

スープは日本三大地鶏に数えられる生産数が少なく希少価値の高い食材のひとつである比内地鶏をこれでもかと煮込んでいるかはさておき、キジやヤマドリのような風味と香味がでているはず!
なぜなら机に書いてあるから。

のりも別の器で来たのでしなしなになったり、麺にひっつかなくていいね。

まずは麺だけいっとこ。
ベタつかずつるっとコシがありまふ。
いわゆるツルコシw

次はスープをくぐらせて。
はい、ウマい。
残念ながらキジやヤマドリは食べていないので比べられませんが美味しい。
脂もありドロッとしてるんだけど全然ひつこくない。

チャーシューも存在感ありすぎず、なさすぎず。

ホントは1/3ぐらい食べ進んだところですだちを入れるのですが今日はなんとなく待ちきれず、早めに投入!
そしてまぜまぜ。
すだちをいれるとさっぱりした風味になるのと麺と麺がくっついてくる頃なのでうまく離れてWナイス。

ココの特徴としてスタッフの掛け声があります。
はっきり言って聞き取れませんが、簡単にいうと、ソロソロです。◯秒前。いきます!上げます!みたいなのをふたりでやりとりしてます。
ふんわり聞いているとだんだん白目芸人のピスタチオに見えてきたのはピロピロだけでしょうか。

さて、いよいよコイツの出番ですよ。
いし井もオススメの黒七味。
いまどき別に珍しくはないんだけどコレを使わないといし井の中華せいろは完結しません。

黒七味はスープでなく、麺にかけます。
(そう書いてあります)

スパイシー!
パンチが効いてグー。

のりも巻いて食べるとなおさらグー。
パクパクいけちゃうよー。

たまごもイイ感じに半熟たい。

メンマの存在もドントフォーゲット。

ビーケアホー!
危うく全てスープを使い切るところであった。

割りスープをお願いして。

ココにも黒七味を。

いやぁ、満腹ぷくぷく。
食後もすだちとそのタネが気持ちスッキリさせてくれる気がしま…
せん!

今日もおいしいランチをありがとうございました。
サラリーマンの心の鏡、白のシャツ(今日はポロシャツ)を紙エプロンでガードするのもオトナの嗜みですね。

周りを見ると結構ソバ派も多いし今度は中華ソバいってみよっかな。
んじゃあね。
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング