ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

Ch8-日々徒然

【カイガラムシ】フィカスアルテシマに黒いブツブツのようなものがついてた。

年明け1週間経ちまして、無事社会復帰もできたピロピロです。
さて、今日はグリーンの話。

Green jambo
といっても宝くじのグリーンジャンボでも、

Green gaiant
グリーンジャイアントでもなく

2015-01-10-08-22-47
皆さんのウチにもある普通のグリーン。
ピロピロんちにもいくつかあるうちのひとつ。
「フィカス・アルテシマ」っていって、
クワ科のフィカス属の常緑木でインドやミャンマーなどの熱帯アジアに分布してるらしいんだけど、
俗にいうゴムの木の仲間。
新ゴムノキ御三家(ウンベラータ・ベンガレンシス・アルテシマ)といっても差支えが無いくらい人気のフィカス。
旧御三家はベンジャミン・インドゴムノキ・ガジュマル
http://kanyo.blog.protoleaf.com/?p=1884
って言われるぐらいで、
確かに葉っぱに傷をつけたり、落としたりすると白い樹液がでてきます。
葉っぱも大きくて緑に黄色い斑紋がついてて、幹も面白い伸び方をするので気に入っているのですが、
ふと気づくと葉や幹に黒いブツブツが。

BlogPaint
コレ。
なんかキモい。。

2015-01-10-08-26-03
ココにもココにもーーー!

2015-01-10-08-27-19
てんとう虫みたいなサイズで結構デカい。
「【カイガラムシ】フィカスアルテシマに黒いブツブツのようなものがついてた。」続きを読む

【ありがとう2014】ピロピロ的振り返り2014ベスト5(ピロピロ編)

小春日和のような2014年12月31日、いわゆる大晦日です。
なんかあったかーい。

今日は午前中、近所のいな垣という茶そばのお店に11時オープンに行き、
夜の毎年恒例手巻き寿司関連の食材をオオゼキという世田谷では有名?なスーパーに行って買い出し。
そして明日の正月のおせちを今年も上海蟹等でお世話になった松陰神社駅近くにある広東料理FOOさんにオーダーしてある中華おせちを引き取って帰ってくるというプランだったけど、
しょっぱなのいな垣に11:10分ぐらいに到着したらこの有り様。。

2014-12-31-11-13-45
マジすかーΣ(゚Д゚)。
オープン10分ぐらいでコレだと1時間ぐらい待ちそうなので即決で次のプランにあるオオゼキへ。
年末はなんか食材もココぞとばかりに高くなってることに皆さんめげずに買い物カゴは食材でいっぱいです。
ココだけみると世間の消費意欲はモリモリ盛り返している気がする。
先ほど断念した年越しそばも天ぷらとともに購入。
なんとか目当てのモノはゲッツしたけども高い高い(´・ω・`)。
年末年始なんでしょうがないと気を取り直して食べた年越しそばがコレ。

2014-12-31-12-19-26
海老天2本に甘エビかき揚げという豪華?3本立て。

その後、広東料理FOOさんで中華おせちも無事引受けしまして今年の最後の日も終わりそうです。
平和だぁ。


さて、年始に今年は変化の年にするぞ!と個人的に思っていました。
個人的テーマは「チェンジ!」だったのです。
なぜなら、
「【ありがとう2014】ピロピロ的振り返り2014ベスト5(ピロピロ編)」続きを読む

【まさかね】オフィスのトイレにハナクソちゃん。

Facebookも冷やし中華よろしくTVCM始めましたね。
個人的にはBIGいいね!がツボです。

最近はスマホアプリでTVCM打つことにハードルが大分下がってきてるんだなーと思う今日この頃です。


さて、たまーにというかどっちかってーとよく行くトイレがありまして。

ソコはオフィスしか入ってない(一般の人は入らない)、そんなビルのトイレなんですが、そこに「えっ!」って思うものがあったというのが今日のお話です。

まずどんなトイレかといいますとこんなんです。

いたってオフィス的、というか普通。

男性はよくわかると思いますが大抵立ち小便(コレってもっと品のあるというか柔らかいコトバないのかな)あ。小便器か。
小便器の1番人気はやっぱ1番奥なんですよ。
ナゼわかるかというとこのトイレ、3つあるうちの手前は補助棒が付いているのでちょっと心理的に立ちづらいのと、正直ちょっとジャマ(もうちょっと便器に近づきたいの>_<)なので、避けられる傾向にあり、
かといって3つ空いてるうちの真ん中に「どうだー!」と言わんばかりに立つ人も少ないわけで。
結果的に1番奥が人気のようです。
ヨゴレ方から見てもそうなんだよね。

んでもって問題のあるのはその1番奥なんですよ。お母さん。

コレ見てください!
トイレの壁です。
わかりませんか?
わかりまへんか?

トイレに立ち、アゴを30℃上にあげてみましょう。その視線の先にあるもの。
そう、コレ!

この黒いの。
わかりづらいんだけれど、間違いなくそうなんだよ。

しょうがないから拡大だー。
でもそのまま公表するのは、お食事中の皆様もいらっしゃるかもなので自主規制しますが。
ナニがあったかというと…。

ハナクソです。

縦15ミリ横3ミリほどの物体が、壁についているのです。
ピロピロは当初なんの変哲も無いゴミが付いてるんだろうなと思ってた気にもかけなかったのですが2回、3回目ぐらいでしょうか。
気付いてしまいました…。
ハナクソに。
気づきたくはなかった、、けど気づいてしまった。
しかも一旦気づいてしまうともうアフターカーニバル(後の祭り)。

にじり寄って見てしまう。
クサイものを何回も嗅いでしまうあのカンジ。
そう!

「【まさかね】オフィスのトイレにハナクソちゃん。」続きを読む

【新潟の原風景】雁木造りの街並みを歩いてみる。

シースーで腹パンのピロピロです。

突然ですがみなさん、雁木って知ってますか?
「がんぎ」と読みます。
そもそもの語源は
「群れて飛ぶ雁の列のようにジグザグの形をしたもの」
ということなんですが、雁といえば鳥の名前でピロピロの鮮明な記憶が正しければ渡り鳥です。
なぜに鮮明かというとNHKで放映していたピロピロがダイスキだったニルスの不思議な旅」

コレ ↓↓
これほすぃ(^q^)。

というアニメで出会っていたからです
ニルスは
ガチョウのモルテンと 旅をするんだけど、その時一緒に旅してたのが雁の群れ。
雁ってヘンテコリンな名前だなーとその時思って、それから雁の存在を認識したね。


さて今ピロピロが来ている新潟県の上越においては、その雁の名前がついた雁木造りという家屋様式があるんですね。
雪国で通りに面した軒(のき)から庇(ひさし)を長く出して、その下を通路としたもの
これらは上越のみならず雪国に多く見られる雪よけで、いまでいう屋根付きのモールみたいなのの先駆けみたいなカンジかな。
あ、Wikipediaにはアーケードってあるね。


Wikipediaによると、
雁木造(がんぎづくり)は、新潟県の商店街などで見られる雪よけの屋根のことである。アーケードに類似している。一般に雁木と呼ばれる。秋田県や青森県にも小店(こみせ)と呼ばれる同様のものがある。


それがコレ。

はいはい確かに軒から庇(のきからひさし)が長く突き出してその下が通路になっておりやす。
のっとーりやす、のっとーりやす。
2014-09-13-16-52-56

新潟県内の都市において、積雪期においても通りを往来できるように開発されたもので、商店街の店が軒を延長するような格好で設けていることが多い。従来はその名の通り木製が大半を占めたが、最近はそれ以外も出てきた。

近年は商店街の衰退により雁木の維持、保存もおぼつかない状態となっている例も目立つ。青森県黒石市など、まちづくりの一環としてこれらの保存、維持を進めている自治体もある。

なお、新潟県上越市(旧高田市地域)にある雁木は、総延長が16kmと現存する雁木の長さでは日本一である。(Via Wikipedia

なるほど~。
確かに木じゃないところもどころどころあるね。
今日はこの雁木造りがずーっと残ってる通りを歩いてみます。
おっ、早速だけどなにやら雁木まつりなるものをやるみたいですね。
でも残念ながら再来週…orz
そしてココ、上越の高田は開府400年!

開府400年とは、

2014(平成26)年は、徳川家康の六男・松平忠輝公の居城である高田城の城下町が開かれた1614(慶長19)年からちょうど400年に当たります。築城は、忠輝公の妻五郎(いろ)八(は)姫の父・伊達政宗が指揮し、江戸幕府をあげての大工事でした。大坂の陣を控えた緊張のさ中、わずか4か月で石高60万石(一説に75万石)を誇る大城郭が完成したといわれています。

(via 開府400年実行委員会


ほほぅ。
桜とか蓮で有名な高田公園にある高田城は徳川家康の六男坊、松平忠輝の居城で
城と城下町ができてから400年ということらすぃ。
他にも近くには上杉謙信公で有名な春日山城もあるし、直江兼続の直江津があったりと戦国時代に名を馳せた武将にまつわる場所が多くあってワクワクする。
ザ☆歴史の街ですねー。
「【新潟の原風景】雁木造りの街並みを歩いてみる。」続きを読む

【フェス】激辛グルメ祭り2014@新宿大久保公園に行ってきた。


新潟は上越にむかう車中からピロピロです。


昨晩は湯島会という「湯島で飲む」というコンセプトの元に発足したもののいまやグダグダ感が否めない会で激辛祭りにやってまいりました。

この激辛祭り2年前に来たのですがあの時は、ホント辛くてビールがベロにしみてしみて…。
しかもその帰りに辛さでオナカがブロークンしまして飛び込んだLAWSONのトイレで大爆発(お食事中の方、失礼)をした後にトイレットペーパーに手をやると紙がない!という奇跡に遭遇し、5分ほど代替の紙を探すなりした結果ギブアップしまして、恐る恐る天の岩戸の天照大御神バリに扉を開け近くで立ち読みしていたお客さんにヘルプを求めて以来の来場となります。

今年はどうなることやら。
まずゲートをくぐりますと今回出店されているお店の紹介があります。

店舗数的には10店舗ぐらいですかね?
実は遅刻していたのでのんびりメニューを見る間も無くゲートそばのチケット販売機に。

前回はこのチケット購入するのにまずえらい並んだ記憶がありますが全然ならんでおりません。
ももクロの事前物販に並んでるピロピロとしては肩透かしです。

取り急ぎビール(プレモル)と1000円券を購入です。


流れるように井川遥の待つ飲み物ブースへ。

やっとビールにありつきました(≧∇≦)。
はて、湯島会のメンツはいずこに?
ウロウロしながら探すもちっさくて黒い辛いもんダイスキおじさんが見当たらず。
去年より席が多く用意されてる気がする。ナイス賑わい。

でも昨年ほど並んで無い。

最近のフェスはドコも人気で、一品一品かなり並ばなきゃいけないし、席の確保もままならないから。いちばんいいね。

さて、湯島会はドコに?
「【フェス】激辛グルメ祭り2014@新宿大久保公園に行ってきた。」続きを読む
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング