ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

Ch3-インターネット/アプリ

【LINEグルメ】予約時間間違ってたよ!おい!ってコトがあった件。

先日、ももクロちゃんのファンクラブ限定月イチライブ「月刊TAKAHASHI7月号」お疲れ会のお店をLINEグルメでお手軽予約をしたよー!って記事をあげましたが、

実は当日、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?って話があったので続報です。

何かっていうと、予約時間が間違ってたー( ̄◇ ̄;)。
なーんだって思うけど、なーんだじゃないんだなー。
具体的には、 
19:30に予約を入れてたんだけど結果、お店側は19:00で入ってた。

判明したのはひさびさの月刊TAKAHASHIが夏菜子の誕生日っつーことでグダグダになりw
思いのほか時間が押した19:20。
ピロピロのスマホにお店から入電があったのです。

お店:ピロピロ(もちろん電話越しでは本名)さんの携帯でよろしいですか?
ピロピロ:はい
お店:19:00のご予約を頂いておりますがいかがされましたか?
ピロピロ:(; ̄O ̄)し、7時半ですよね?
お店:(; ̄O ̄)エッ、あぁそうでしたか。コチラ19:00と伺っておりました。
ピロピロ:19:30で予約お願いしています。いま向かっていますー。
お店:わ、わかりました。お待ちしております。

このようなやりとりでしたが、
ピロピロも自分で直接予約したわけではないのでえ?え??ってカンジになり、
お店もLINEさん(のオペレーター)が予約したのでピロピロには強く言えずで
あ、あそうなんですね。となってしまう。 

多分LINEのオペレーターさんとお店の電話での聞き違いが原因だと思う。
ユーザーからLINEまではデジタルなんだけど、LINEからお店はアナログだからね。


ピロピロ的にはちゃんと手元の予約履歴に19:30となってるので問題はないんだけど、
お店側は多分LINEの管理画面みたいのが提供されてるわけではないので、
証拠というか履歴が残らずこのようなことになってしまうのだろう。

店側の立場に立ってみれば、
  • 予約は(聞き違い、勘違いとはいえ)19:00で入ってる。
  • 20分過ぎてもこない。
  • (これは入店してからわかったことだけど)ピロピロの席以外は満卓で
    キャンセルなら早めにキャンセルと判断したい状況。 
予約電話上での日時の確認はもちろんだけど、
ユーザーと同じ情報が表示される管理画面みたいなの用意してあげれば解消されるんじゃないかな。

今回はお店側も特に何も言わなかったけどちょっとイヤなカンジになっちゃうよねー。

お店ではメインのアカハタといつものおつまみ長芋の老酒漬けがなーんとヤマだったのは悲しかったけど、
他の料理がこれまたうまかっちゃんだったので、新しい料理が食べれたので逆によかったかも。

予約プロセスはユーザー側はラクになるのは越したコトないし便利で使いやすい方に自然に流れるので、予約時間のミスは結構クリティカルかな。

とにもかくにも楽しくお疲れ会ができたのでまたまたLINEグルメ利用していきたいと思いまする。

んじゃあね

【LINEグルメ】ももクロのライブビューイングお疲れ会でどんなもんかお店を予約してみた


先日全てのユーザーに解放されたLINEグルメ予約。
近くの場所から以下の目的を選ぶと
  • デート
  • ともだち
  • 宴会
  • ランチ
4件づつ候補のお店をリコメンドしてくれて気に入ったお店に4件まとめて予約依頼ができるというもの。

まずはLINEグルメを起動しなきゃね。
アプリは画面の下にある「その他」から入って、「LINE App」をポチッとな。

LINEグルメをタップするとー。

ドーン。
まずは場所からなんだけど、何もしないと現在地周辺から選ぶことに。
今探してる、すぐ予約したい、ってのを最優先に考えてるんでしょーかね。
今回は直近で週末にももクロのライブビューイングの後にお疲れ会をするトコを
予約してみます。
今回、お店は決まってるんでLINEグルメにあればいーんだけど。

右上の「エリア変更」か下にある「詳細検索」をタップ。

東京なので、関東甲信越をタップ。

駅でいうと世田谷線の松陰神社前になるんだどさすがにないか。
近くの「世田谷/経堂」でチェックしてみよ。

次はシーン別に4択。
「友だちと」をタップするとー。

ホント4件づつ出てきたー。
でも、目当てのお店の名前がなーい。
何回か別の候補をタップすると。

キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
広東料理Foo さん!
今回はこのお店キメ打ちなので他のお店のチェックをハズします。
そうすると予約依頼が①になるのでココで「予約依頼」をタップ。

予約情報入力でーす。
時間の「前後30分でも可」ってのはオモシロいね。
確かによくあと20分後なら席空くんですけどとかあるよね。
今回は時間動かしたくないのでノーチェック。
あらかた入力したので「次へ」。

予約内容確認画面で内容問題なければ、
最後に情報提供と利用規約に同意するにチェックして依頼しましょう。

予約依頼後、通常10分前後で予約結果の連絡がくるんだってー。
早いね。
ちなみに営業時間14:00〜22:00(年中無休)です。

そして確かに10分ちょい。
返事きました。
ケド、予約取れなかったって。。。
でもなー、あのお店は日曜のあの時間予約取れないってない気がするんだよな。
んー。

もっかい依頼してみた。
ケドやっぱダメ〜…orz
なーんかおかぴぃ。
∑(゚Д゚)ハッ、もしかして。。

食べログでお店の情報見てみたらやっぱそーだった。
今日はお店休みだ。。
そりゃ予約取れないわな。。
んー、でも予約取れない理由がお店休みなら教えてほすぃ気も。。(´・Д・)」

翌日、もっかい依頼したらすんなり取れました。予約w

まとめとしては、
  • とにかく手軽
  • 返事がすぐくる(10分ほど)
  • 電話予約するのすら面倒くさい人にぴったり
  • クチコミとかギャラリーとかでお店の雰囲気わかる
  • でも、キメ打ちのお店の場合はまず候補にないケースがある
  • お店がその時休みだと予約が取れない(その日に探してる場合はいいけど先の日の場合は予約不可の理由がわからない)
  • お店に対する評価とかはないから、カジュアルなシーン以外は他で情報確認する必要アリ(この辺はターゲット外かな)
こんなとこー。
もっとお店が増えるともっといいな。
んじゃあね。 

【ご開帳】Criteo(クリテオ)さんからもらったドローンで遊んでみよう!

来週は12月ですよ!と。
本日は11月ラストフライデーナイトですよ!というのに、
ピロピロはにドタキャンがありました(T_T)。
切ない。

誰もいなくなったオフィスでふとみるとあるじゃあーりませんか。
オレンジ色の憎いやつ。
そう、コレ!
2014-11-28-18-42-00
ちょっと暗いですがなんだかわかりますか?
ドローンんですよ、ドローン。
Amazonがドローンで荷物配達しようかとかなんとかいってるアレです。
そう、それがドローンです。プロペラ機です!
正式名称はQadrotor(クアドロータ)っていうみたい。


実はかれこれ数十時間前に遡るのですが、ハッキリいえば昨日ですね。
ハイ昨日、久しぶりに大阪にいきまして。
目的はad:tech関西なんですけれども(感想等は割愛させて頂きます)、
そのブースのひとつに飛ぶ鳥の勢いで成長しつづけているCriteo(クリテオ)さんのブースがあり。
そこで、

「ハズレはありませんー」
「1〜4がでたらあたりでーす」

というオレンジ色の声に気づいた時には手を入れていました。
もちろんくじ引きの箱の中に。
  ※Criteoさんがわからない方はコチラにどうぞ!


そしたら4番がでちゃったんですよ。
関連業界とはいえ、ターゲティング外のピロピロにあたってしまって
なにやら申し訳ないような気が実はしていたのですがドローンを見てしまった以上引くに引けず。
いやー、普段ももクロを応援していてよかったなと思いました。
あ、違いますかね。

2014-11-27-13-25-24
スタッフとモロかぶりなこのコートの色がよかったんですねー。

で、そんな11月最後の金曜の夜はドローンと戯れてみようと思います!
「【ご開帳】Criteo(クリテオ)さんからもらったドローンで遊んでみよう!」続きを読む

【写真14,000枚!?】ピロピロのスマホが悲鳴をあげていた件

Hello ピロピロです。

なんか最近ピロピロスマホ(iPhone5)の調子が良くなく。。。
どういうことかというと。

  • アプリを切り替える時(特にカメラを閉じたり)、右上に四角く白いカゲがでる (キャプチャー撮って載せたかったけど、タイミングあわなくて全然撮れなかった)。
  • フリーズする (強制再起動が必要)
  • キョドる (アプリが重かったり、アプリを切り替える時に固まったりしてチョットすると直る。
  • ロック画面からiPhoneは一発でカメラが起動するんだけど、それやるとイキナリ再起動する。

とかとかね。


特に最後の写真撮ろうとおもったら落ちる(再起動する)ってのはマジがっくし。
この症状は結構前からだからファームウェアというかOSのバージョンアップで対応されると思ったら
アップデートしても変わらない。。。ってコトは個体差?
みんなはそんなことなーい?
と常々思っていたところ、動画を撮ろうと思ったらこんな画面が。
2014-06-20-16-45-21
「ビデオを撮影できません ビデオを撮影するのに十分な空き領域がありません。
ストレージは”設定”で管理できます。」

だって!

空き領域がないって。。。といまのiPhoneの使用状況をみてみた。


「【写真14,000枚!?】ピロピロのスマホが悲鳴をあげていた件」続きを読む

【今日のハラオチ】コンテクストこんてくすと。。

今日は久々にトンカツ食べてチカラをつけたピロピロです。
トンカツはやっぱキャベツ食べホじゃなきゃね!


さて、最近巷を騒がせている佐村河内(さむらごうち)さん関連でこんな記事がFacebookだったかTwitterのウォールに上がってきた。
個人的にはなんだかなー、なんでこんなことやっちゃってるかなー。
つーか、なんだ?この上野守みたいな戦国時代みたいな名前は?
日本のベートーベン?あぁ、そうなんだ初めて知った。
にしても曲作った人はどうみてもテリー伊藤さんじゃないかとかそういったレベルの関心だったので、そのリンクをクリックするつもりはなかったのですが、上げてきた人が、けんすうさんで

この人がそう思うんだー。と思ったのでクリックしたわけです。

佐村河内氏(名義)の作品を酷評する人々の心理とは

乙武さんが書いた記事で内容をざっくりいうと、酷評する人たちは2派に分かれてて、
ひとつは一連の騒ぎ(耳が聴こえないハズが実は聞こえてたとかピアノが弾けないとか)は関係なく、
楽曲が素晴らしいならそれでいいじゃないか。

もうひとつは、逆でそういう前提の人が書いた曲だから買った(CDを)、聞いた、売れたのに、
裏切られた!許せないという派のふたつ。
乙武さんはこれらはどちらも間違っていないといっており、特に後者の心情は自分が経験してきたことを引き合いに出してわかりやすく説明してる。
「【今日のハラオチ】コンテクストこんてくすと。。」続きを読む
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング