ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

AGE

【AGE】AGE測定に行ってきたよ!

DSCN1286

今日は4月ぐらいのあったかさと聞いていたのに見事に裏切られ、寒さに打ち震えるピロピロです。
ぜんぜんさみーよー。



さて本日は知り合いの人に誘われて、AGE測定にいってきましたー。
みんなAGEって聞いたことあるー?

AGEとは・・・体内のタンパク質と余分な糖質がくっついてできてしまう物質のこと

老化の原因物質と考えられていて、
堅いコトバでいうと終末糖化産物といわれてる。
いまヘルスケア関連ではホッツホッツなキーワードなんででありやーす。


よく老化のキーワードとしては、「酸化」ってのがよくいわれてるよね。
抗酸化成分とか抗酸化作用、抗酸化ビタミンとか。

酸化=活性酸素によって酸化ストレスが増加して動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病、癌など、さまざまな病気が発症する要因となっている

ちなみに体外ではタバコの煙、紫外線、自動車の排気ガス、除草剤(゚д゚)!からも酸化ストレスを受けるらしい。

抗酸化作用のあるものとしてはビタミンEやポリフェノール、COQ10とかアンチエイジング的な形でよく耳にする人も多いんじゃないかな。


一方で、糖化っていうのがあって
糖化=糖質がタンパク質と結合することで、体内糖化と体外糖化の2種類がある。
体内糖化:体内の余分な糖とタンパク質が体内で熱せられて結合すること
体外糖化:糖質が熱せられてタンパク質と結合する、料理などでの焦げなどがこれに該当


なので、
酸化=サビ
糖化=焦げ
ってカンジだね。

AGEは後者の糖化したタンパク質や脂質の事を指していて、
これが目、脳、骨、肌、血管、生殖関連と多岐に渡って影響があることが確認されてる
いわゆる老化の原因物質とされてるそう。

でAGE年齢というのを計測できる機械があって、これをやりに行ってきたわけでーす。
場所は西新宿。
画像1
MORINDAという会社でやっています。
コレ考えたらだいぶ前からあったよねー、ノニジュースの会社だー。

「【AGE】AGE測定に行ってきたよ!」続きを読む

【予習】AGEってナニ?老化を早める原因物質がみつかったらしい(老化って?編)

みんなヘルシンキー?
ピロピロはヘルシンキー!

今日も朝から走りましたよ。
いま実践中の心拍数ジョギングしながら。
思いの外テレテレ走るスピードなので走るって言うのもおこがましい。
早歩きに毛が生えた程度のスピードでなんか申し訳ないって気になっちゃうw
息切れとは無縁なので、疲れづらいのもいいよー。おすすめ〜。


さーて、今日はヘルシンキな話題。
みんな「AGE(えーじーいー)」って聞いたことある?
ピロピロは男性型脱毛症のAGA(えーじーえー)なら知ってます!( ー`дー´)キリッ
BlogPaint

男性型脱毛症-Wikipedia

おしぃ〜!
ピロピロもかな〜り気になる話だけど今日の話題はAGA(Aのほうね)w
縁があって週末にAGAのセミナーを受けてくることになったので、
予習をかねて記事にするよー。

「【予習】AGEってナニ?老化を早める原因物質がみつかったらしい(老化って?編)」続きを読む
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング