ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

サバゲー

【サバゲー】初潜入!サバゲーはむっちゃ楽しかった!(弾コメ~Finish編)

先日はじめて行ったサバゲーの熱が冷めやらないままブログ書いてたら、またも長くなってしまったので続編w
鈴木ちなみに前回の記事はコチラ。

【サバゲー】初潜入!サバゲーはむっちゃ楽しかった!

朝の7時半に渋谷に集合して現地で弾をコメるところまで。
んで、今回はその続き。
BB弾をマガジン(マンガの方ではない)弾をコメるのですが、コレがなかなかコツがいる。
2014-05-24-09-32-41
写真右下の肥料みたいな白いツブがBB弾で、マガジンがその上にある四角いヤツ。
コレにBB弾をいれるんだけど、いれるクチが小さくてなかなか入りません。
手でいれると10発に3発程度のペースでこぼれてしまいます。
よく見ると机の下にはスゴイ数の弾が落ちてるw
2014-05-24-12-52-13

明らかに漏斗(じょうご)が必要だ!と思いながら、あたりを見回すと目を引いたのがコレ。
コレにBB弾をいれて細いクチからマガジンにジャララララと流し込んでる!

↓ ちなみにコレが漏斗ね

やっぱ便利グッズがあったか。 だっていかにも不便だもの。
とか思いながら「BB弾 便利」で検索したらもっと便利なのがでてきたw

BB弾ローダーというモノで上のレバーを上下に押すと注射器のようにプシュプシュっとマガジンにBB弾が装填されるらしい。

確かに便利そうだけど、コレにまた弾をコメるんだよね?
だったらさっきの漏斗付きボトルから直接マガジンに弾を入れたらいいような・・・。
ま、でも現場ではスピードが大事だから弾切れの時とかいいのか。
それにしてもホント、弾がこぼれるこぼれるw
BB弾をバイオ弾にするだけじゃなくて、BB弾に自然によい栄養分とかも入れておいたほうがいいんじゃないか。


さて、BB弾も無事コメおわりますとちょっと撃ってみたくなるのが人情っていうモノ。
ゴルフと同じように練習場(シューティングレンジ)に向かいます。
とはいってもウチらの席の目の前ですがw
2014-05-24-09-37-12
初心者のピロピロ達は、先輩ソルジャーに教えを請いまくリマクリスティ。
セーフティーレバーとか、マガジンの付け方とかオートとセミオートとか。。。
ちなみに、オート(オートマチック)セミオートの違いはトリガー(引き金)を1回引くと弾がどうでるかのコト。

  • セミオート → 1発出る
  • オート    → ずーっと出る(無制限)
ってコトだよ。
ピロピロも撃ってみました。
2014-05-24-12-58-28
先輩ソルジャーの銃はスゴくて、撃つたびに反動があるという。
やってみてわかるコトの一つだけど、エアガンってどうやって弾をだしてるかってーとガスか電気の2種類があって、いまメジャーなのは電気の方みたい。
いずれにしても本物の銃みたいに火薬が爆発して弾が出るわけじゃないので、反動なんてそもそもないんだよね。
だから引き金を引くと「パシュ」ってでるか、デュララララ~ってBB弾が出るだけ(オートの場合)。
コレを擬似的に反動をつけたのが先輩ソルジャーの持ってる「次世代電動ガン」と呼ばれる反動発生機能をもった銃。
これスゲーΣ(゚Д゚)。
最初は遠慮がちに引き金を引いておりましたが、除いたスコープから見える的に弾があたるとコレがやみつきなります。
カンカンカンカン!← 弾があたる音ね。
こんなイメージ。
2014-05-24-09-37-20



「【サバゲー】初潜入!サバゲーはむっちゃ楽しかった!(弾コメ~Finish編)」続きを読む

【サバゲー】初潜入!サバゲーはむっちゃ楽しかった!(出発〜レンタル編)

ピロピロでーす。
サバゲーの基礎知識を過去3回にわたって、

▼サバゲーってなんなの?
【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(サバゲーって編)

お金っていくらかかんの?
【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(お金まわり編)

結局ナニしたらいいの?
【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(ナニすればいいの編)

ってカンジでまとめてきましたがいよいよこれらを活かす時がやってまいりました~~~!
ズバリ本番でしょ~~~!

5月24日朝7:30、渋谷セルリアンタワー前に集合!(ひとり遅刻!)
そのままカーに乗って行くカーw
千葉県は佐倉方面へ向かって、首都高からレインボーブリッジを通ります。
ゴルフ行ってるみたいだ。いいね!
2014-05-24-07-57-15

オトコ3人、ワクワクモード全開な車内で話が盛り上がりつつ、車にゆられること1時間チョイ。
ピロピロの実家とまったく同じような景色(田んぼばっか)の先にソコはありました。
時間は9時!
駐車場は車がたくさん(やはり車がないと来れないな)。
2014-05-24-09-06-09

車からは迷彩服に身を包んだ人たちがゾロゾロでてきます。
車のトランクからはいつもならゴルフケースですが、今回はガンケース。
そして中身はゴルフクラブでなくガン(銃)がでてきますw
それがコレ
2014-05-24-09-07-35
初めて持ったけど、コレおも~~ぃ。こんな持ち方したらスグ腱鞘炎になっちゃいそう。
でもカックィー。

2014-05-24-09-08-01
まさに気分はゴルゴ松本ではなく、ゴルゴ13。
「【サバゲー】初潜入!サバゲーはむっちゃ楽しかった!(出発〜レンタル編)」続きを読む

【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(ナニすればいいの編)

ピロピロしてますかー?

前回は、サバゲーってナニ持って行けばいいの? ぶっちゃけいくらかかんの?
ってのをテーマに基礎知識まとめてみました。

sign_home
【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(お金まわり編)



おかげでサバゲーってなんなの?から始まって
ナニ持っていけばいいのか? いくらかかるんだ? ってのまではだいたい分かったけど、
ふと実際行ってナニすればいいんだろう?という素朴な疑問に。

基本、銃持って迷彩服着て敵を撃つってのはイメージできるんだけど、ナニしたらいいんだろう。
ナニやったら始まって、ナニやったら終わって、ナニが勝ち?なんだろう。

今回お世話になる方に聞いてみました。
すると・・・、
  • 敵と味方に別れる(まぁ、そうでしょうね)
  • 1ゲーム10分ぐらい(短っΣ(゚Д゚)!?)
  • ゲームの目的(ゴール)はイロイロ(敵の陣地を制圧したり、全員倒すまで、爆弾を敵陣まで持ってったり)
  • 1日を通して14~16ゲーム行う
1ゲーム10分という短さにビックリ(´゚д゚`)したねー。
そんな短いんだ。意外~。
でもそれだけ短いと結構リズムがあっていいかもね。
で、一番気になるのは、
撃たれたらどうなるの( ゚д゚ )?



「【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(ナニすればいいの編)」続きを読む

【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(お金まわり編)

ピロピロでーす。
昨日、サバゲーのコト調べようとしたら「サバゲーって?」ってトコで終わっちゃったので今日はその続き。
サバゲーイメージ
【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(サバゲーって編)






検索エンジンで検索されている数はアウトドアスポーツっていう軸ではスキーよりも多く、マラソンやサーフィンに続くぐらいの検索ボリュームがあって、結構検索されてるってコトが分かったワケだけど具体的にはサバゲーって何が必要で、どうやったら行けるのかってコトにフォーカスしてみるね。

まず、サバゲーに必要なものってナニ?
今回、知り合いの方に誘ってもらっていくので、そのヒトに聞いてみました。
んー。特にないっす。。。へΣ(゚Д゚)?
そう、特になーんも用意しなくてもいーーーんです。
ぜ~んぶレンタルできちゃうんです。
それはハードルが低い。
手ぶらでOKッスか。ふむふむ。
まぁ、スキーとかスノボーとかとおんなじだね。

今度行くところのサイトを見てみると-。
Thrilling and Exciting field... Try beam!
サバイバルゲームフィールドbeam(ビーム)

おぉ、なんかさすがにイロイロ載ってます。
フィールドの説明や「レンタル装備」コレコレ
使うものをリストアップすると。
  • 銃(エアガン)
  • 弾(いわゆるBB弾)
  • ゴーグル(目を保護するための)
  • 服(基本みんな迷彩服来てる)
  • 靴(だいたいブーツ)
ベルトとかグローブとかベストとかイロイロあるけど少なくともこの5つがあればサバゲーできるみたい。
で、これ全部レンタルできるので手ぶらでいいワケ(弾はレンタルじゃなくて購入)。
着替えとかタオルとかあればいいと思うけど、行きに着ていったものを着て帰れば着替えも必要ないし、タオルもレンタルできるみたいだしね。

かかる金額はー。
  • 銃 → 3,000円
  • 弾 → 1,000円とか
  • ゴーグル → 300円
  • 迷彩服(上下) → 1,000円
  • 靴 → 500円
「【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(お金まわり編)」続きを読む

【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(サバゲーって編)

ピロです。ピロピロです。
サバゲー行ったことありますー?
縁あって今度サバゲーに行くことになったので予習がてら調べてみましたよ。
サバゲーイメージ
まず「サバゲー」ってコトバ。
サバゲー=サバイバルゲーム
のことなんだけど、知り合いに今度サバゲーに行くんだー!といっての反応は
リアルでもSNSなどネットを含めサバゲー?なにそれ?
ってカンジですぐサバイバルゲームのことだとわかる人は少なかった。
ピロピロは40前半なので(ゴルフのハーフのスコアじゃないよw)、昔からサバゲーの存在は知っていたので
特に違和感なく、あ、サバイバルゲームね。となるのだけれど、
特に女性は???らしい。
だってサバゲーって昔からあるんだよね。
改めてWikipediaで見てみると

サバイバルゲーム (Survival Game/Airsoft) とは、主にエアソフトガンBB弾を使って行う、概ね20世紀以降の銃器を用いた戦闘を模す日本発祥の遊び、あるいは競技。

英語ではエアソフト (Airsoft) と呼ばれ、アメリカ合衆国発祥の「ペイントボール」と並んで、銃器型の道具を用いる遊びや競技として楽しまれる。

サバイバルゲームは1970年代の日本で始まったと考えられている。日本国内において実銃の所持が厳しく規制されていた結果、実銃を模した玩具であるエアソフトガンが多数製造販売されていたことが、サバイバルゲームを生み出すきっかけになったと考えられている。

本格的なサバイバルゲームが一般化したのは、日本の銃器専門誌にアメリカのペイントボールが紹介された1980年代前半からでとされる。炭酸ガスをパワーソースとする当時の海外のペイントガンは日本では認められていない高圧ガスを使用していて、日本では所持出来なかった為、当時は「ツヅミ弾」を使用していたエアソフトガンによるサバイバルゲームが広まっていった。

その後、6mm径のプラスチックBB弾が登場すると、これを使用する規格のエアソフトガンが普及した。(via Wikipedia)

おーΣ(゚Д゚)!ほぼ同い年!

てことはもう40年ぐらいの歴史があるわけですなー。
とはいっても、やっぱりマイナー感は否めない。
みんなココは共感だと思うけど、そもそも多くの日本人は戦争や軍隊と直結するイメージにつながるものって嫌悪感とまではいかないかもだけど、スルーだよね。
見たいとも思わないし頭にイメージもしないし、興味ない。
ましてやアメリカみたいに銃自体が身近に存在してない日本で、銃に触れるどころか見る機会すらないのでこれまた興味なし。
それでもピロピロのFacebookのウォールとかにはココ数年サバゲーに行ってる写真がポストされてるのをよく見るようになったのでなんとなく、あ、また流行ってきてるんだな~と感じつつあまり興味がなかったので何が面白いのか?ぐらいにやっぱスルーしていました。
そういえば、最近脱出ゲーム的なものも流行ってるよねー?アプリとかのゲームじゃなくて遊園地とか公園?とかでやるリアルなやつ。
みんなでワイワイやる系が流行ってるのかしら。

そんなピロピロがなぜサバゲーに行くことになったのか?
「【サバゲー】サバゲーに行くことになったので予習してみる(サバゲーって編)」続きを読む
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング