ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

フェス

【フェス】激辛グルメ祭り2014@新宿大久保公園に行ってきた。


新潟は上越にむかう車中からピロピロです。


昨晩は湯島会という「湯島で飲む」というコンセプトの元に発足したもののいまやグダグダ感が否めない会で激辛祭りにやってまいりました。

この激辛祭り2年前に来たのですがあの時は、ホント辛くてビールがベロにしみてしみて…。
しかもその帰りに辛さでオナカがブロークンしまして飛び込んだLAWSONのトイレで大爆発(お食事中の方、失礼)をした後にトイレットペーパーに手をやると紙がない!という奇跡に遭遇し、5分ほど代替の紙を探すなりした結果ギブアップしまして、恐る恐る天の岩戸の天照大御神バリに扉を開け近くで立ち読みしていたお客さんにヘルプを求めて以来の来場となります。

今年はどうなることやら。
まずゲートをくぐりますと今回出店されているお店の紹介があります。

店舗数的には10店舗ぐらいですかね?
実は遅刻していたのでのんびりメニューを見る間も無くゲートそばのチケット販売機に。

前回はこのチケット購入するのにまずえらい並んだ記憶がありますが全然ならんでおりません。
ももクロの事前物販に並んでるピロピロとしては肩透かしです。

取り急ぎビール(プレモル)と1000円券を購入です。


流れるように井川遥の待つ飲み物ブースへ。

やっとビールにありつきました(≧∇≦)。
はて、湯島会のメンツはいずこに?
ウロウロしながら探すもちっさくて黒い辛いもんダイスキおじさんが見当たらず。
去年より席が多く用意されてる気がする。ナイス賑わい。

でも昨年ほど並んで無い。

最近のフェスはドコも人気で、一品一品かなり並ばなきゃいけないし、席の確保もままならないから。いちばんいいね。

さて、湯島会はドコに?
「【フェス】激辛グルメ祭り2014@新宿大久保公園に行ってきた。」続きを読む

【フェス】代々木公園でタイフェスティバル 2014!

2014-05-18-10-32-51
ココど~こだ?

答えは代々木公園交番前交差点~。
サイコーな天気のなか、ピロピロはこれからあるフェスティバルに向かいます。

2014-05-18-10-33-34
いやー、ホントいい天気。5月っていいよね。
暑い日差しがあったり、でも空気はカラッとしてるし。
もうずっと5月でいいよ~w

さてさて、この道をまっすぐ行ったその先にあるフェスとはーーーー?
コレ!
2014-05-18-11-48-10
今年もやって来ましたタイフェスティバル2014!@代々木公園
期間は5月17日(土)~18日(日)の2日間。
ピンクのゲートが目を惹きます。

2014-05-18-11-43-57
タイフェスはステージでのプログラムも充実しております。
どのフェスもだいたいステージが本来はメインなんだけど、ピロピロは正直各国の料理とお酒を楽しむのが目的となっております^^;


さて、ピロピロは毎年タイフェスには来てるけど(かれこれ10年ぐらい前からかなぁ)、
毎年参加者が増え、それに伴い規模も大きくなり。
昔は代々木公園イベント会場広場のステージとその前ぐらいだったのが、もういまではフルフルだよね。
毎年ココではいろんな国や内容のフェスがあるけれど、タイフェスはダントツぶっちぎりで集客力ある。
なんでだろう~、なんでだろう~、ナナナなんでだろう。
みんなタイ料理がスキなのかね。
その他のジャマイカフェスティバルとか、ラオスフェスティバルとかシンコ・デ・マヨ・フェスティバルとかもあるんだけど規模が数分のイチですよ。
タイフェスの運営(タイ王国大使館)がウマイのかなぁ。
フェスの歴史が長い=フェスとしてメジャーってのもあるか。

あとはいまどきのSNS事情というかクチコミがかなり影響してる部分はあるよね。
タイフェスの集客成長曲線とSNSの普及曲線は似通ってるような気がするぅ。

だってピロピロも最初にタイフェスを知ったのは確かmixiだったもん。
当時のmixiは面白くて飲み会とかでは必ず「mixiやってないの? お知り合いになろうよー。」
みたいな今で言うLINEやFacebookなカンジでかつカジュアルだった。

そんなお知り合いからタイフェス行こうよと言われて言ったのが最初。
それまで代々木公園でフェスとかやってるの知らなかったしねー。
行ってみると面白くてそれから毎年参加ー。

ただ、混みすぎ。

もうここ3.4年は午前中か夕方にいかないとそれはヒドいことになりますよ。
ビールはまだマシとしても、メシ関係は1品に1時間ぐらいかかったり3.4品買おうと思うと何時間かかるのよ!
並ぶために来たわけじゃないのに。。
というカンジでゲンナリするのも事実。
なのでピロピロは11時前には行くようにしてる。それでもこんなですよ!
「【フェス】代々木公園でタイフェスティバル 2014!」続きを読む
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング