ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

転職

【転職のご挨拶】ありがとうマリンソフトウェア〜40代の転職とホンネ。

晩秋にさしかかる2014年10月30日(仏滅)、
ピロピロはマリンソフトウェアを退職しました。

2014-11-02-09-30-32
※コレはMarinのメッセージカード
2014年4月に入社して約7ヶ月という期間の在籍でしたが、在籍期間の割に得るもの経験が多かったです。
最終日の挨拶でも話したんだけど、実感としては1年半ぐらいいた気がするんだよねぇ。
※コレはMarinのみんながそれぞれそう思ってる
理由はイロイロあると思うけど、ピロピロ的には毎日が緩むことなくピーンと緊張感のある職場だったからかなーと思っています。


転職についてみんないろんなタイミングでいろんなコトを考えると思いますが、ピロピロも類にもれず考えます。

転職って俗に良い転職と悪い転職があるとすると、よく言われるのを3つづつあげてみと
【良い転職】
・ヤりきって転職(卒業)
・ヤりたくなって転職(チャレンジ)
・求められて転職(オファー)

【悪い転職】
・イヤになって転職(不満)
・衝動的に転職(無計画)
・理由のない転職(キャリアダウン)

あと、悪い転職に入ることが多いけどピロピロ的にはいいんじゃない?と思うのはこんなカンジ。
・職場環境変えたい(人間関係とかシゴト)
・給料上げたい(自分の実力に見合ってない)
・ビョーキになりそう(鬱とかから自分を守る)


転職を、一生しないで済む人も中にはいるんだろうけど、社会的にはそういう人は少なくなってきてるように思うよね。
特にピロピロがいる俗に言うIT企業は、長く勤めることのメリットが少ない業界のひとつだから。
メリットが少ないってのは、わかりやすく言えば業界が若くてソコで働く人も若い人(20代、30代)がほとんどなので給料が上がりづらいので給料をあげる=転職してキャリアアップするってのも多い転職モチベーションだと思う。それに退職金制度がない会社がほとんどだしね。
業界的にも組織的にも中小が多くて、労働集約的な産業なので疲れて鬱になることもよく聞く話。

逆にメリットとしては20代、30代前半の部長や取締役が珍しくない世界だから若いうちにイロイロチャレンジできる。
比較的自由な社風の会社も多いしやりやすい居心地がいいという話もあるよね。
業界の流れが早く、常に新しい技術、機能、会社がでてきてめまぐるしく刺激的な業界だとも思う。
流行り廃りも激しいので成功したビジネスモデルがすぐ廃れちゃうってのもよくある話。
でもそれだけチャンスも多いので若いウチに企業する人も多いしチャレンジしやすい業界だと思う。
「【転職のご挨拶】ありがとうマリンソフトウェア〜40代の転職とホンネ。」続きを読む

【お世話になった皆様へ】退職のご挨拶 〜 シーサーを離れまシーサー!

2014-04-22-16-01-15
みなみなさん!

2014.4.22
あした、 オバマさんが来日するので
私、廣瀬は本日付でシーサー株式会社を離れることになりました。
(ホントはオバマさんはぜーんぜん関係ないw) 
関係各位の皆様には大変お世話になりました。
お取引先各位には既にご連絡済みですが、改めてになる方もおりますがご挨拶させていただきますね。

後任は入社日も1ヶ月違い、隣のデスクで5年一緒に働いてきた相澤にお願いしました。
弊社へご連絡の際は、相澤宛までお願いいたします。

相澤ですw ↓↓ 
2014-04-16-21-33-01
 
少々振り返りますと、
シーサーにて約5年、現在のYahoo!プロモーション広告のメディアシンジケーション、
創業当初からの事業ドメインであるブログシステムの受託営業、マネタイズ支援、
自分の名前を冠した新規事業もありました(立ち上げて3ヶ月で閉めた。そして中学生以来のボウズにもしてみたりw)。
その後、Seesaaブログの広告マネタイズを主軸に昨年からしたらば掲示板、LivedoorWIKIの譲受もありCGMに特化した自社メディアのマネタイズを主業務にして参りました。
PCからスマホへのデバイスの急激なユーザーシフトを目の当たりにしながら自分なりに売上最大化の手法仕組みを作りエキサイティングな日々でした。

この間、いろいろな方々と出会い、シゴトをさせていただきました。
お取引様各位には感謝しかありません。
本来お一人づつご挨拶させて頂くべきところではございますが、
ってお決まりのセリフ言っちゃいそうになったけどFacebookつながってるからいいよねw
引き継ぎのご挨拶かねがね社内、社外で送別会していただき感謝感謝です。


○edibaの水兵さんからはアドジェネのシールがついた華を頂きました↓↓  
2014-04-22-15-57-56

シーサー自部署の衆からは↓↓
2014-04-15-21-55-20 
「【お世話になった皆様へ】退職のご挨拶 〜 シーサーを離れまシーサー!」続きを読む
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング