雨です。ピロピロです。

2015-02-26-18-56-49
今日はピロピロの中で一番なが~く続いている会「湯島会」ってことで牡蠣食いに来ました。
場所は歌舞伎町にほど近い新宿大久保公園。

2015-02-26-18-57-08
こないだ激辛グルメ祭りやったのと同じトコー。

激辛グルメまつり【フェス】激辛グルメ祭り2014@新宿大久保公園に行ってきた。



2015-02-28-13-08-13
激辛グルメ祭りもそうだけど、肉フェス、ラーメンフェス、タイフェスしかりで
最近のフェスは激混みが多いので予め予約していきました。

2015-02-28-13-08-30
予約には会員登録が必要なんだけど、それで席が抑えられるならね。
ピロピロは3週間ぐらい前に18:30-21:00(ラストオーダー20:30)の回を。
そっか、普通に午前中からやってるんだねー。

2015-02-26-18-57-36
えーっとやっぱ雨です。
やってんの?と思うぐらい人が外にいません。

2015-02-26-18-58-00
ははははははーーー。

2015-02-26-18-58-04
「やっぱり、春カキが一番じゃろ!!」
「広島はカキの生産量日本一」
「泣ける!広島県」
ってことで広島の牡蠣を食うんだなということは認識しました。

2015-02-26-18-58-12
ちょっと不安になりましたがやっぱ入り口はココのようです。

2015-02-26-18-58-55
ご予約、テイクアウトのお客様 まっすぐ進み、右の入口からお入りください!」
ほぅ。テイクアウトもできるのですね。しないけど。

2015-02-26-18-58-59
予約してるから右の扉に行こうと思ったけど一方通行のマークが。

2015-02-26-18-59-28
なんだかよくわかんないので左手の扉には入口と書いてあるのでコッチから。
「営業中♪」
中に入るとスタッフの方が予約かどうか聞いてくるので「予約してまーす」というと
そのまま中に通してもらいました。
予約してなかったらどういうフローになるんだろ?

2015-02-26-19-00-46
中はこんなカンジ。
結構お客さん入ってるじゃん。


ほうほう。

2015-02-26-19-32-39
奥にはたくさん人が!
雨なのに大人気。

荷物入れるカゴとバケツがカラフルですな。
ピロピロ達も席に着きまして荷物を置いたら早速買い出しです!

メニューは短冊がぶら下がってるようにイロイロあるんだけどとりあえずコレだよね。

牡蠣。カキ。かき!
1つのザルに1キロ@1,600円です。
高いのか安いのか。
でも1カゴに15個は入っていそうだから1個100円しないぐらい。
安いね!

牡蠣の冷蔵庫の上には牡蠣につけると思われるソースが4つ。
  • バジルチーズ
  • ガーリックバター
  • すりおろしオニオン
  • EXバージンオリーブオイル
ピロピロ達は食欲の趣くままガーリックバターをチョイス。
オトコはやっぱガーバタでしょ!

そしてザル牡蠣の隣で特別扱いされてる牡蠣は
グリーンオイスターというヤツで1個400円!(◎_◎;)。
(´ε`;)ウーン…コイツはひとまず置いとこうw。

他には魚介3種盛@1,300円、北海道活ホタテ@1,200円、クリームチーズのポテサラ@450円などあります。
活ホタテをチョイス。

広島春カキのアヒージョ@600円
牡蠣といえばあひぃ〜じょだよね。コレはゲト。

広島春カキのアヒージョの隣にはズワイガニのアヒージョ@800円。
お酒はなんとかのひとつ覚えのシャブリ@3,500円。
その他に赤白ワインやビールなどいろいろありますよー。

食材の向こう側ではスタッフさんが一所懸命働いちょります。

カキフライや炊き込みご飯、白ごはんなどの〆系も充実しております。

んで、結局ピロピロ達がゲットしたのはー
  • 春カキ(1kg)
  • 活ホタテ(2個)
  • カキフライ
  • バケット
  • カキのアヒージョ
  • 締めのペンネ
  • 瀬戸田レモン
  • ガーリックバター
  • シャブリ

2015-03-01-14-53-09
そして忘れちゃいけないのがBBQ利用料@200円。

BBQ利用料利用料というものがかかります。

まぁ、BBQを外でやるときも場所代的なの取られたりするからね。

1人200円ならさほど気になりませんし。

ということで3人で2,900円也。


2015-02-26-19-14-40
買ったものをとりあえずテーブルへ。


2015-02-26-19-11-32
焼き物はすべてコイツで焼くようです。

普通の魚焼き器だねコレw。

TVで一斗缶かなんかで焼いたというか蒸した?のを見たことあるけど

ココは自分で焼くのがポイントです。


2015-02-26-19-56-03
右の部分に目盛りがありますがコレは30分で切れるタイマーだそうです。

事前説明あり。

なので0になったら切れちゃうので自分たち巻かないといけません。


2015-02-26-19-11-35
オープン!

第一印象「汚っ使い込まれてるw」

焼けばそんなの気にならないのでさっさと並べましょう。


2015-02-26-19-12-52
とりあえず並べられるだけ。


2015-02-26-19-14-45

その間にメニューをみたりして。


2015-02-26-19-14-52
ウラは美味しい焼き方。


カキの焼き方

  1. 3分間の予熱後、丸みのある殻を下にし、フタを閉め2〜3分加熱します。 
    (タイマーをご利用ください)
  2. 貝の口が開いたら上側の殻をとり、フタを閉めさらに2〜3分加熱します。

予熱する前に並べちゃったよ!Σ(゚Д゚)

ポイントは丸みのある方を下にすることだね。


BlogPaint
タイマーってコレか!

(結局全く使わなかったw)


カキの中心部85℃以上・1分以上加熱し、十分に火を通してからお召し上がりください。

(温度計はサービス台にご用意しています)


2015-02-26-19-34-53
温度計ってコレだ。

マイナス50℃から300℃まで測れるらしい。スゲー(´・∀・`)。


ついでに、

活きホタテ貝の焼き方

  • 平らな殻を下にして3分焼き、貝の口が開いたら上側の殻をとり、さらに4分加熱します。

ホタテ貝は平らな方が下だね。

その他ステーキの食べ方やら「自分でロッシーニ」の食べ方とかアヒージョの加熱とかあるけど

まぁ、適当に。

てか「自分でロッシーニ」って?

フォアグラのステーキみたいw


2015-02-26-19-24-13
厚生労働省からのお達しもありますよ。

ノロウイルス怖いからね。とにかくよく焼きで。


2015-02-26-19-16-11

さーて焼いてる間にカキフライで乾杯だ。

うまし!

このタルタルソースもいけるよ。


2015-02-26-19-21-02
牡蠣も焼けてきたようなので1人1個の軍手を装備。


2015-02-26-19-27-34
チタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この旨味の塊の牡蠣スープも逃しちゃダメ。

ウマー(゚д゚)ウマー

よくあるパサパサにもなっておらず、ジューシー。

生臭かったりってのもまったくなーし。

次々とむさぼりつく。


2015-02-26-19-27-30
しかし、そうのウチの1個がなんと破裂!

ピロピロの太ももに直撃し、アツーーーーーーーΣ(゚Д゚)!


2015-02-26-19-52-20

となりでむしゃぶりついているおいちゃんも親指をやけど。

ホントやけどには注意です。


2015-02-26-19-28-39
紙エプロンつけたほうがいいかもね。


2015-02-26-19-51-23
醤油、ポン酢(味ぽん)、レモンといろいろつけて楽しめます。

(゚д゚)ウマー


2015-02-26-19-30-05
もちろんガーバタも忘れずに。


2015-02-26-19-30-21
ガーバタ、ガーリックがパねー!

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


2015-02-26-19-26-46
続いてアヒージョも投入!

牡蠣がとまらない。とまりません!とまらないんですお!


2015-02-26-19-29-23
そしてコイツの出番です。ホタテ君。


2015-02-26-19-29-36
牡蠣と帆立貝とアヒージョのトリプルコンボ!


2015-02-26-19-31-20
そして牡蠣が去り。

ホタテとアヒージョのコンボに。


2015-02-26-19-34-48
やがて口が開き。


2015-02-26-19-35-08
一応温度もチェック。


2015-02-26-19-39-16
うは~。ちょっとキモーうまそー。

デカいなぁ。


2015-02-26-19-59-43
残りのスープがこれまたウマい!


2015-02-26-19-38-30
アヒージョも出来上がりです。

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。


2015-02-26-19-53-52
アヒージョの醍醐味はこのガーリックがしみしみのオイルだよね。

バケットにたくさん染み込ませて食べ、そしてペンネも投入。

いやー贅沢だー。


2015-02-26-19-58-15
ちょっと煮過ぎたー(´・ω・`)。

でも満足です。

もっと牡蠣も他にも食べれるけど

「もうちょっと食べたい」というところで上がるのがオトナ。


2015-02-26-20-19-53
帰ります。


2015-02-26-20-20-09
いやぁ、冷やかし半分って気持ちも吹っ飛びましてなかなかよかったです。


2015-02-26-20-21-21
ちなみにトイレは外にあります。


2015-02-26-19-46-08
最後にレジ付近にあったローカルルールを。

ざっくりいうと、

  • 時間は2時間をメドに
  • 閉店時間は21時(ラストオーダー20時30分)
  • イベント会場は終日禁煙
  • 食べ物やドリンクの持ち込みは禁止
  • ゴミは4つに分別(燃える、燃えない、ビン、缶&ペットボトル)


あぁ、楽しかった。

また来たいなぁ。


2015-02-26-20-37-152015-02-26-20-41-552015-02-26-20-44-022015-02-26-21-18-11
そして、ピロピロ達は湯島会2次会へ。


2015-02-26-22-28-162015-02-26-22-33-05
2015-02-26-22-34-322015-02-26-22-45-41

そして3次会w

湯島会の夜は長い。


2015-02-26-23-28-35
そんじゃねー。