ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

ガジェット/ギア

【ロードバイク】TOPEAKのケイデンスセンサーに大きなトラップ!反応しない時の対応法。

で実際、ワクワクモードで外にでたんですね。先日。
コンビニで朝飯を買いがてらケイデンサーとアプリを同期させたのですが(初同期)
よくよく思えばケイデンサー付けた時になんで同期させなかったのかって話は置いておこう。
あの時は取り付けるのだけで満足しちゃったんだよねw
同期自体はBluetooth立ち上げればスンナリ認識すると思ってた。

ところが!
ところがなんですよぉー(>_<)。 
BluetoothをONにしてアプリ(Rantastic Road Bike)を立ち上げてもうんともすんともいわない。
2015-05-05-09-16-04
うぉい!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
「すべてのセンサーを解除」を何度タップしても、
Bluetoothを何度ON/OFFしても、
スマホを何度再起動させても、
ケイデンサーの接触不良かと思い何度電池を出し入れしても、
しまいには、電池が切れてるのかと思いコンビニで同型の電池を買いましたよ。
それでも反応しない。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィヾ(゚Д゚ )ォィォィヾ(゚Д゚ )ォィォィヾ(゚Д゚ )ォィォィ〜
どうなってるの?
ピロピロ困惑です。

仕方がないので、ガッカリしつつもサイクリングに出かけました。
そしたら今度は初パンクですよ!
マジかよ。。。(T_T)


もう、なんて日だ。
でもこの日は天気もサイコーで初パンクも無事こなしてちょっと自信ついたし
ケイデンサーのことはあったけどものすごく気持ちのいいサイクリングだった。

IMG_6893
そして家に帰ってきてコイツとの格闘が始まります。

2015-05-04-17-49-04
まず確かめたのは純正のアプリでやったら同期するかな?ってコト。
BluetoothがONになってるのを確認して「新しいデバイスを追加」をタップ。

2015-05-04-17-49-12
なにやらクランクを回している必要があるようなのでそのようにしてみました。

2015-05-04-17-50-01
ダメだ…orz

さっき外で散々やったのでどうやらスマホやアプリ、電池の問題ではなさそう。
なので改めてWebで検索です。

jp_webhp
TOPEAK ケイデンスセンサー 反応しない
Amazonのレビューになにやらありそうってことで早速チェック。
結論。
どうやら、反応しないのは接触不良が原因らしい。
何人もいる。こんだけいるとやはり初期不良っていわれても仕方ないでしょ。
でもTOPEAKのWebサイトにはその辺なんも書いてない。
この辺がねぇ。。
こういったあたりをフォローしていくとブランド信頼につながると思うんだけど。

あ、コッチはそれどころじゃないんだった。
ドコが接触不良なのか。

58
Amazonレビューで1番参考になったのはコレ。
電池新品 センサー規定内 純正アプリまったく認識しないは
見た目に微妙な曲げ方の電池マイナス接点が原因。
電池のマイナス端子の山折部が初期からプラスと同じで平行になっていました。 
ありがとうございますm(_ _)m。
どうやら電池のマイナス接点が原因なようですがどうもピンときません。

BlogPaint
ココ?
マイナス接点ってコレ?っぽい。

IMG_7206
んー。ただこの状態がどう悪いのかがよくわからず。。
で先ほどのレビューをもう一度みなおすと、


購入状態と同じなのですが,
電池挿入時に曲がってマイナスが接地できていないのでペンチで注意して垂直方向に曲げてください でした。
 

BlogPaint
ペンチで垂直方向に曲げる?
もちあげる?? こう? ツメでちょっとあがったので
これで1回電池をいれてやってみたんだけどやっぱり反応しない。

BlogPaint
また寝てしまったみたいだ。
( ゚д゚)ハッ! そうか。垂直ってそういうことか!
もう90度曲げてこの黒い壁にひっついている状態が正解ってこと?!

IMG_7210
もうケイデンサーがフレームにくっついてるのでやりづらいから
今度は慎重にピンセットでつまんで持ち上げてみる。
そーっと傷つけないように、取れないように。。(写真ピンボケw)

BlogPaint
これでどーだー!

2015-05-05-09-16-56
純正アプリで再チェック。
おっ?!
画面変わった〜!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2015-05-05-09-17-16
ピロピロのタイヤサイズは700x23Cなので2096mm。

2015-05-05-09-17-26
ハートレート(心拍数)とかいくつかセンサーが付けられるので名前を付ける必要があるみたい。
とりあえずピロピロと記入w。 

2015-05-05-09-16-00
Runtastic Road Bikeの方でも「ケイデンス」「速度」がイエローからグリーンに!
よしゃー!
LINK・LINK!

image
みてみて~、平均速度、最大速度測れてるー。
ん?最大速度101.6km/h??
ま、いいやとりあえず。

IMG_7367
うぉー。ケイデンスもバッチリ。
なんかうれしい。よくぞココまで。。

ところで今回のこの事象、結局なんだったのか。
Amazonのレビューでは初期不良という感じだったけども。
( ゚д゚)ハッ! このケイデンサーを取り付けた時に写真を撮っていたの思い出した。

IMG_6884
コノ記事のこの写真。

BlogPaint
手のひらに乗せているのを拡大してみた。
この時点では垂直にマイナス接点が立ってる気がする。
Amazonレビューにもあった気がするけど、
電池を入れた時点でツメが電池に押されて水平に曲がった可能性もある。
んー、電池を入れるときにそんなに引っかかったり押したりって感覚はなかったんだけどな。
いずれにしてもピロピロだけじゃなくて数件、いや多分数十件以上はあるようなので
このへんは初期不良に近い気はする。設計上の問題というか。
やっぱりWebサイトやトリセツに追加や別紙入れとくとかした方がいいんじゃないかな。
いかがでしょうか。TOPEAKさん。
こういうのでブランド信頼性がダウンしたりするのもったいないと思ったり。

ピロピロ的には、この不具合が直せたのでまた自転車の楽しみやこれからのレベルアップに
役立ちそうなので商品的には満足です。



同じ事象に出会った人に役立てば幸いでありやーす。
んじゃあね。




 

【ロードバイク】Bluetoothのケイデンスセンサーを付けてスマホをサイコンにしてみるぞ。

川越
先日、小江戸川越をぶらりしてきたんだけど(電車で)、
思いのほかロードバイクで来てる人が多かった。
東京からいい感じで離れてるってのもあるし、道もこのへんキレイだからかなー。
その時思ったのが、みんなケイデンサー(ケイデンスセンサー)とかつけてんのかな?ってコト。
ケイデンサーってのは、ケイデンスを図る測定器のことで、
ケイデンスってのは、
ケイデンス(英:  cadence)とは、自転車において1分間のクランク回転数のこと。 自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す数字である。 rpm(回転毎分)を単位として表す。 一般に測定にはケイデンス 対応のサイクルコンピュータが用いられる。
ケイデンス - Wikipedia  [はてなブックマークで表示]
ja.wikipedia.org/wiki/ケイデンス
ということです。
なので1番効率のよいケイデンスは70rpmとか言われていますが、それは1分間に70回ペダルを回したってことです。
ケイデンスを測るってことにどんな意味があるのかっていうと、
今の自分の回転数を知ってカラダで覚える為のものなのかなと思います。
「今の」ってのはひとそれぞれ体力も身体能力もペダリングスキルとかいろいろ違うし、
慣れてきたり、トレーニングにより鍛えられてくると変わってくるのでその人のフェーズによって
1番効率的な回転数(ケイデンス)は違ってきて当然だと思うのです。

ピロピロなんかは乗り始めて間もないのでケイデンスを知りたい意味としては、
  • ひとまず自分が1番長くラクに漕げる回転数を知りたい。
  • 競技してるロードバイク乗りの平均がだいたい90rpmだっていうのでその回転数との差を体感したい
こんな風に思ってケイデンスをみたいな~と思ったワケです。
ちなみにこのあたりの数値は自転車のペダル回転数の意味というサイトから教えてもらいましたので興味がありましたらどうぞ。

html
(Via:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rpm.html)
参考になるので表もお借りしましたm(_ _)m。

pedal
(Via:http://matome.naver.jp/odai/2141222550568466701/2141222730969602103)
こう見ると弱虫ペダルの小野田坂道クンのケイデンスは180らしいので欄外ですなw
弱虫Wikiペダルより)

さて、ケイデンスの必要性を感じたところで、どうやって測るか?
測るって意味だけで言えばサイコンとよばれるサイクルコンピューターで測るのが
一番手っ取り早くかつ正確なんだと思います。

が、ピロピロはランニングやサイクリングもスマホのアプリを活用しているので
スマホでなんとかしたい。
(ま、パッテリーの件は頭が痛いんだけどね)

となると、スマホに対応してるアプリを使って測るということになるのでありやーす。
具体的にどうやって測るかというと手順はこう。
  1. 自転車にケイデンスを測る装置を取り付ける
  2. 自転車からスマホ(アプリ)につなげる
  3. スマホ(アプリ)で計測する
単純にこうですw
2.のスマホ(アプリ)にどうやってつなげるのかっていうと、
ケイデンスを測る装置とスマホをBluetooth(無線みたいな電波)という規格でつなぐんですね。

com_ja_apps_roadbike
いま、ピロピロが使用している自転車アプリがコレ。
Runtasticというところが出している「Road Bike」というアプリ。
結構、自転車のってる人にはメジャーです。
無料とPRO (有料)があるんだけど、ピロピロはPROで使ってます。
PROの方が広告がでなかったり機能的にも納得できたからです。
コレを使うとスマホがサイクルコンピューターになっちゃうというスグレモノ。

あとは、Bluetoothに対応したケイデンスを測定する装置、
そう!ケイデンサーをゲットすればOK.

IMG_6859
ピロピロはコイツにキメました。
TOPEAKのサイクルコンピューターじゃなくてケイデンスセンサー。
PanoBike Bluetooth® Smart Speed & Cadence Sensor
(5,000円+税)デス!
いつでもアウトレット、ワイズロード赤坂店で購入ですw
サイコンはピンからキリまであって値段も相応にかかるのでコレぐらいの値段だったら
ピロピロ的には良いかと判断。

IMG_6860
パッケージウラ。英語でなんやら書いてますが取扱説明書は日本語対応してますよ。

BlogPaint
iOS, Androidの両OSで対応可能なTOPEAK純正アプリに対応しています。
が、ポイントはソコではなく写真の赤い丸で囲ったところ。
先ほどのRuntastic Road Bikeのロゴもありますね。対応しているようですヽ(=´▽`=)ノ。

IMG_6864
さてご開帳。
日本語訳付きの取扱説明書と本体、部品が入ってます。

IMG_6865
本体はコンパクトです。

IMG_6866
本体と電池、その他部品。

IMG_6867
トリセツは日本語も対応していうのでわかりやすい。

IMG_6873
さて、取り付けていきます。
まずクランクに計測用の磁石を取付け。
このクランクのウラにある穴に磁石をハメ込む仕様の様子。

IMG_6874
上の銀の丸い2つが磁石(かなり強力で数センチ離しててもひっつくΣ(゚Д゚)!)
で下の黒いプラスチックに磁石をハメ込んでクランクに取り付ける。

IMG_6876
クランクによって穴のサイズが異なるので黒いプラスチックの部品はサイズ違いで2種類ついてます。

IMG_6877
では早速、ピロピロも取り付け〜。

IMG_6879
あ、あれー。ブカブカで付きません。。
もう一つのサイズでもトライさんしてみましたが穴のほうが大きすぎてダメ〜(´・ω・`)。

image
そういう場合のためにマグネットセット(B)ってのがついてます。
専用の部品に電池をつけてクランクに結束バンドで結びつけるもの。
でもコレ見た目にもダサい。

IMG_6881
なのでピロピロはクランクに磁石を裸でつけることにしました。
磁石はかなり強力なので坂道くんバリの高ケイデンスで回しても大丈夫そうですw
取れたら取れたでもう一つあるしね(ケイデンサー本体との間隔調整用だけど)。

BlogPaint
磁石が出っ張ることでフレームとくっつくこともなさそう。

IMG_6884
次に本体。磁石じゃなくて電池(汎用性の高いCR2032タイプ)をセットし、
ってココで実はあとから大変な事実というか、ケイデンサーが反応しないΣ(゚Д゚)って事象に
見舞われる原因があったんだけど、それはまた別に書くねー。

IMG_6885
本体は専用の土台と結束バンドでフレームに取り付けます。

IMG_6887
本体に結束バンドと通して、土台を付けて

IMG_6893
ぎゅっと結束バンドを締めて、余ったところを切る。それだけ。
簡単簡単♪

BlogPaint
ケイデンサーがクランクの回転を認識してはじめてカウントされる仕組みで、
スピードはリアタイヤの回転から測定します。
なのでケイデンサーと磁石の位置がとっても大事。
赤い矢印の線上に磁石がくるように本体をセットします。
写真では見えないけどこれから取り付けるリアタイヤのスポークにも
同じように赤い矢印の線上に磁石がくるように調整しなければカウントされません。
とトリセツに書いてありますw

BlogPaint
リアの磁石をつける部品はスグレモノで普通の丸いスポークから、
ピロピロのホイールについてるような平べったいものまで対応できます(通す穴が違うだけ)。
磁石の位置をケイデンサーの赤い矢印の延長線上にくるように調整したらセットアップ完了!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

これでケイデンス(今のケイデンスと平均ケイデンス)そしてスピード(今のスピードと、平均スピード)も視認できるからちょっと楽しみ増えたー。
あとはアプリとケイデンサーをBluetoothで同期させればOK〜!
パンサー緒方OK
(Via:http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/joseijishin_n7579)
早く乗りたいぜー!サンキューーー。

さて、ピロピロが付けたTOPEAKのケイデンスセンサー。

Amazonでも入手できます。
ワイズロードで買ったより安くなってますw ウアチャ



あ、さっきも触れたけど、
実際に使おうとしたらトラップにハマってしまったっておもしろい後日談があったので
コチラにまとめました。


興味があったらみてみてね。
んじゃあね。

 
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング