みなさん地球ロックしてますかー?

って地球ロックというコトバに反応するもしくは聞いたコトある人っては多分、自転車やバイク乗ってる人になるんだよねー。
なぜかというと、自転車やバイクに関係しているコトバだから。
でもピロピロが地球ロックと聞いて真っ先に思い出したのはコレ。
 
超人ロック
超人ロック!
なつい。

永遠に生き続ける一人の超能力者、通称「超人ロック」の活動を通して語られる、宇宙時代の人類の物語。

作者聖悠紀が1967年に作画グループの肉筆回覧誌(同人誌)で発表したものが初出で、商業誌への進出は1977年。2007年に40周年を迎えた長寿漫画のひとつで、(後述の理由で)コミックの発行巻数は及ばないが、1つの作品シリーズとして描かれ続けている期間は初期の同人誌作品も加えれば『ゴルゴ13』を超え、日本一である。
(Via Wikipedia) 

ピロピロが生まれる前からあって、なんかの拍子で読み始めていっときハマった記憶がありやす。
本日はソッチのロックじゃなくて地球ロック。

日々ロック
(Via:https://twitter.com/hibirock_movie)

コッチのロックでもなくてね。。w

地球ロック
(Via:http://jp.depositphotos.com/8989625/stock-illustration-world-lock.html)
地球ロックって簡単に言うとその名の通り、地球をロックする。
ってことじゃなくて、地球とロックするってこと。
具体的にいうと地面(地球)にくっついてるモノと自転車(ないしはバイク)をガッチャンコするってこと。
地面に生えてるモノ(木とか鉄の柵とか)とロックしていればそれが地球ロック。
コレなら自転車をそのまま持っていくのは難しくなるもんね。

地球ロック木
(Via:http://blog.livedoor.jp/cyclist_japan/archives/2783555.html)
それがコレ!
木とロック。

地球ロックダブル
(Via:http://blog-imgs-37.fc2.com/m/u/i/muirwoods/P1060012.jpg)
標識?とロック!

地球ロックダメ
(Via:http://trendnews.idol-sokuhou.com/wp-content/uploads/2014/09/wpid-bikeunlock.jpg)
コレは地球ロックしてるようでしてないヤツ。
上からスポッと抜けちゃうからねw


地球ロック。
コレさえしておけば盗難の心配はないと思いがちだけどそれは油断大敵カジオヤジ。

地球ロックダメダメ
(Via:http://blog-imgs-37.fc2.com/m/u/i/muirwoods/P1060028.jpg)
たとえばコレ。
前輪持ってかれたパターン。

地球ロックダメダメダメ
(Via:http://www.geocities.jp/gfm4649/DSC000611.jpg)
コレは・・。
前輪以外持ってかれたパターン(T_T)。

このように地球ロックしてもロックが一部分(前輪だけとかフレームだけとか)だけだったりすると
(特にロードはパーツがスグ外れるのが特徴だったりするので)あっちゅう間にヤられちゃいます。

サドルブロッコリー
(Via:http://blog-imgs-37.fc2.com/s/u/b/subcultureblog/WS000002_20110909200222.jpg)
中にはサドルだけ持ってかれるケースも。
コレはイタズラだけどw

いずれにしても自転車はいいものになればなるほど、パーツごと売られてしまうので
出来る限り自転車から離れないことだよね。

先日もこんなニュースが。
html
(Via:http://www.asahi.com/articles/ASH463FP8H46UTIL007.html)
もう、ロードバイク好きなら盗まれる人の気持もわかるでしょーに。
どうしてこうも自己中な人が多いのか。
こういう人たち、もしくは盗難のプロ?に対しては盗難それ自体を目的としているので
鍵などを壊すツールを持ってる可能性が高い。
そういう人たちにはヘンな話、地球ロックしてても複数施錠しててもスッゲーペンチとかでガッチャンと切られたり、バーナーみたいなの?で焼き切られたりするので打つ手なし。

兎にも角にも自転車の盗難対策としては、
  • 地球ロックは必須
  • さらに前輪後輪フレームを複数施錠して盗っ人のモチベーションを下げる
    「あ、こりゃ時間がかかるな」と思わせる
  • 大胆に盗まれるような場所に止めない
  • 目立つところ、目が届く範囲に止める
  • かつ、長時間自転車から離れない
大変だけどコレぐらいの心持ちでいるぐらいでないと、
ヤラれるときはヤられちゃうので、後々自分への後悔が少なくて済むと思うよ。
あー、あそこに止めなければとか
もっと早く戻ればとか
もう1個鍵しとけばとか
もっと頑丈な鍵にしとけばよかったとか
きり無いからねー。


んじゃあね。