ピロピロです。GWですね!
天気もいいので本日は世田谷は松原から等々力へ南下して多摩サイこと多摩川サイクリングコースを遡ってやろうじゃん!と思いハリキッて出発しました。

BlogPaint
大体のコースはこんなイメージ。要は多摩川にでてそのまま北西に向かって遡上するというシンプルなコース。

2015-05-01-09-49-06
 等々力渓谷。
ここまで快調快調〜。

2015-05-01-09-49-33
緑がキレイですなぁ。
下の澤沿いを歩きたい衝動に駆られますが、本日の目的は多摩川遡上!
等々力渓谷をあとに、多摩川へ。

2015-05-01-10-33-41
そしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!多摩川。

2015-05-01-09-56-40

ブルースカーイ。 やっぱ河川敷に出るとソラが抜けるね。

2015-05-01-09-56-48
いくつかの堰があったり、ランニングしてる人がいたり。

2015-05-01-10-23-01
向こうにはうっすら富士山も(写真左の電車の上あたり)。
このグッドビューを横目にピロピロはひたすら川岸を遡上していくのでした。
いや、するはずでした。。

2015-05-01-10-38-16
多摩サイサイコーと思いながら走っていた途中、なにやらリアタイヤの感触がおかしいぞ?
ガタガタガタ。あ、あれ?
ま、まさかー?

2015-05-01-10-38-24
まーじかよ。あきらかにパンクっす。
しかも人生初のというかロードバイクに乗って初のパンク。
ひゃぁ~。
この道路、いいところはいいんだけど途中からアスファルトが切れて砂利みたいなところとか
アスファルトの凹凸がひどくガタガタしたのとか、
つぎはぎだらけだったりといろんなコンディションになるんだよね。
ザーッと見たところ何かが刺さっているわけじゃない様子。

しかし問題なのはピロピロ、いつかパンクに見舞われると思ってはいたけれど
まさか今日でしょ!みたいにはおもっていなかったので油断しまくってました。
一応、いつも持ち歩いているアーレンキー(六角レンチ)、チューブ1本。
空気入れもフレームにつけてきた。
よし!いける。 

ってなにが?
ピロピロパンク初めてじゃーん。
やりかたわかんねーっす。しかもギアのついてるリアタイヤ。
タイヤ外すんだよね? (´Д`)ハァ…

image
しかもタイヤを外すタイヤレバーなるもの(もちろん未使用)を持ってくるのわすれたΣ(゚д゚lll)ガーン。
ひとまず土手ッぺりで幸い周りに気を使うこともないので
チャリを立てかけ、腰を落ち着けましてYouTubeで動画を検索ですw
いやー、便利な世の中でよろしい。
まずは、「自転車 チューブ交換」で検索しましてわかりやすそうな動画を・・と。


検索結果をザーッと見たところ、この動画がわかりやすそうだったのでPLAY。
キャノンデール・ファクトリーレーシング所属の山本和弘選手による
ロードバイクのリアタイヤのチューブ交換。
よかったのは、ちょうどリヤタイヤのことだったのと初めてのチューブ交換ってことで
全体概要がわかりやすそうだったので(実際すごくわかりやすかった)。
2回ほど見たんだけどこの動画Part1はチューブを外すまでで、チューブを交換する多分Part2が見当たらないw
そしてやはりヤバイのはタイヤレバーがないこと。
以前どっかの記事でタイヤレバーなくても素手で交換できるって見たことあったのでひとまず始めてみよう!
ひとまずチューブ外そう。

1)ギアを変える。
フロントのギアを軽い方(インナーギア)に寄せて、リアのギアを1番重い方(トップ・1番外側)に寄せる。

2)ブレーキのクイックレバーを上げる(緩める)
2015-05-01-10-48-01

3)クイックレバーを外す
2015-05-01-10-47-52
ぐいっとクイックレバー引き、クルクル外しまーす。

BlogPaint
ピロピロはUpstand(アップスタンド)のカーボンサイドスタンド用の部品をつけているので、
余計なものついてますが。
でもコレ超ラクなので重宝してます。

2015-05-01-10-49-04
外れましたー。

4)ホイールを外す
2015-05-01-10-49-29
動画ではあたりまえのようにヒョロって取ってたんだけど、
チェーンがまとわりついているので(当たり前w)ちょっと勝手がわかりませんでしたが、

2015-05-01-10-50-25
なんとか外せましたー。
うーんタイヤペコペコだ。

5)タイヤをホイールから外す
2015-05-01-11-15-27
仏式バルブなのでヘッドキャップを外し、先端のネジを緩めて空気を全部抜きます。

2015-05-01-11-15-51
そしてバルブの根本にあるナットも外します。

2015-05-01-11-11-54
そーするとベコベコになったタイヤがコレぐらいめくれるようになります…が!
めくれるだけで全然タイヤが外れる気配がありません。
ピロピロ相当チカラがある方なのですがしまいには親指の爪の横から出血してくる始末。。(T_T)
最中、いろいろ動画やサイトをみてみるとどうやら素手で外せるらしいんだけど
書いてある箇所をモミモミいくらしまくっても外れません。
20分ぐらいモミモミしまくったんですが…。
しかし多摩川の土手ッぺり、散歩の人からサイクリングしてる人まで結構人が行き交います。
でもピロピロ「パンクしたけど余裕ですよーフンフンフンフン♪」という顔つきで
手元では一生懸命、素手でタイヤを外せる動画をあさってますがw
やはりタイヤレバーが( ゚д゚)ホスィ… 

2015-05-01-11-13-02
周りを見回しそれっぽいものがなかったのですが、あった!灯台下暗し。
クイックレバーが意外にもタイヤとホイールの間に差し込めそう。
いや、差し込んでみる!
差し込めた!!
こうなったらホイールが痛むとかなんとか気にしてる場合じゃない。

2015-05-01-11-13-44
あーらら、意外にもスルスルっと剥けましたよ。タイヤが。

2015-05-01-11-14-34
無事にタイヤが外れたので、チューブを一気に引き抜きます。

2015-05-01-11-16-52
ベロベロベロ〜。

6)交換チューブの準備
2015-05-01-10-51-53
周りの人に言われて必ず携帯しておいたほうがいいと言われたずっと持ち歩いていたチューブ。
まさかホントにお世話になる日がくるとは。

2015-05-01-10-52-08
箱から取り出し、空気を少し入れとくって他の動画で言ってました。
いやー、携帯ポンプ持ってきておいてホントよかった。
シュッシュッと数回ポンピングしてちょっとだけ入れます。

7)交換チューブをセット!
2015-05-01-11-30-00
まずバルブをホイールのアナに通します。
あ、前使ってたやつよりバルブの長さが短い。
しかもナットがいらないタイプだ。
気にせず一気に左右交互にホイールにチューブを這わせながらタイヤのなかに入れていきます。
途中チューブがねじれて「あ、なんかヤバイ」ってのがありましたが
焦らず10センチ程戻って這わせ直しバルブと向かいのトコまでチューブをセットできたら
タイヤをはめ込みます。
意外にホイールにハメるのは簡単。
ホイールとタイヤの間にチューブが挟まってアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしたけど無事一周。

2015-05-01-11-30-08
最後はぐいっとチカラを込めてハメます。

8)空気をいれる
2015-05-01-11-30-48
携帯ポンプ君、君がいなければチューブ交換できても走って帰れなかったよ。
バルブにぐいっと差し込みます。

2015-05-01-11-31-39
差し込んだ反対側のレバーを上げるのを忘れずに。
そうしないとシューシュー空気が抜けちゃいますよ。 
何回ポンピングしたことでしょう。
数えとけばよかったけど、5月の炎天下のなかで初めてのパンク対応ってことで
だいぶへばってしまい数を数えるの面倒になってました。
でも数百回は押した気がする。

2015-05-01-11-35-33
フロントタイヤと比べながら空気圧を指で測ります。
なんか携帯の空気圧がわかるのあった気がするけどないものは無いw

2015-05-01-11-36-01
 よし!と思ったところでチューブ交換終了。

8)リアタイヤを戻します
2015-05-01-11-37-22
外したのと反対のことやればいいんだけども。
あれ?外すの適当にやったら外れたのでどうやって外したかよくわからない…orz

2015-05-01-11-37-36
あ、トップギアにチェーンを引っ掛けて…と、
その後なんかぐいっとあげて…なんとかクイックレバーの穴まで持っていけました。

2015-05-01-11-37-53
クイックリリースも戻します。
このバネなくしそうでコワイ。
 
2015-05-01-11-39-03
よしよーし!
Upstandの方向もちゃんと調節してと。

2015-05-01-11-39-43
クイックレバーをフレーム側に折り曲げる!
やた。やったどーーーーーーーー!
初のチューブ交換終了。

2015-05-01-11-41-20
手もまっくろくろすけ。
パンクしたチューブも持って帰るよ。短い間だったけどサンキュ。

2015-05-01-11-59-21
コレがUpstand。
コレ一本で自立するから超便利。

2015-05-01-11-59-32
 さっきのクイックリリースはめ込む時の方角調整がこのために大事なんだよねー。

2015-05-01-12-00-18
使ったらスポット外して2つに折り曲げられる。
お箸みたいw 

2015-05-01-12-00-53
AmazonのレビューにあったTOPEAKのフォルダーがピッタリ♪

初めてのチューブ交換がぶっつけ本番だったけど、コレが出来ないと帰れないという緊張感は堪らんね。良くも悪くも。
でも、ひとりで出来た〜!的な充実感もアリ。
これからはパンク怖くない。ハズ。
んじゃあね。