サラバとはいっても、
ももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」じゃなくて


井の頭線池ノ上から徒歩1分のトコにピロピロお気に入りのビストロがありましてー。
ソコが下北沢に来月移転するということで、日頃の感謝を込めて10-12席の限定ディナーをするというのでお伺いしてまいりました。

台風ノグリー(韓国語でタヌキの意味)が過ぎたら今度はナツかよ!ってぐらい暑くなって
今日もめっちゃ暑かったよねぇ。

夕方になってだいぶしのぎやすくなって現地に到着です。
こじんまりしたお店でルージュな色が目を引く外観。
2014-07-12-19-16-56

時間は19:15 既に3組のお客さんがいらっしゃいます。
今日は入って左手にあるテーブル席。そこからの眺め。
2014-07-12-19-21-54

天井。
2014-07-12-19-19-43

キッチン狭そうに見えるけど、ココからおいすぃー皿が生まれてくる。
2014-07-12-19-22-32

昨今、ピロピロもダイスキな熟成肉というコトバが世間を闊歩しておりますが、
今日の限定ディナーのテーマはズバリ「塊肉」。
普段は切り分けられた肉を調理するのでしょうが、今日は来店する人数も予約で限定されているので
あらかじめ決められた人数分の肉を塊で調理するという。
塊で調理することにより、おいすぃくジュースィーな肉が味わえるのです。

それでは本日のおメニュー。


2014-07-12-19-18-37

メニュー名:Merci Ikenoue
  • カリフラワーのムース~ウニとコンソメジュレのせ
  • 田舎風パテ、バルバリー種鴨のロースト、フォアグラのテリーヌの冷製サラダ仕立て
  • ギップスランド産仔羊背肉のペルシヤード、ディジョン風
  • 北海道大沼牛サーロインのロースト、レフォールソース
これで4,500円也。
そして普段はグラスで出てないシャンパンやワインがでております。たのしみー。
本日のダブルメイン、仔羊と牛肉の焼き上がりが明記されています。

仔羊:20:15
牛肉:20:45

いいねー!否応なしに盛り上がる期待感。
おメニューも確認したところで乾いた喉をシャンパンで潤しながら1皿目を待ちます。
周りを見渡すと、相変わらず年齢層的には相変わらず落ち着いた年齢層。
ざっと50前後ぐらいでしょうか(コレがまたいい)。
でも下北に移ったら客層もガラっと変わっちゃいそうでどうなることやら。。。
ココにはココの客層、雰囲気が気に入っている人も多いだろうに。
2014-07-12-19-22-19
この窓からみえる、池ノ上商店街を通る人たちを眺めることももうないんだなー。
仕方ないことですけどね。

さぁ、やってまいりました1皿目。
「カリフラワーのムース~ウニとコンソメジュレのせ」です。2014-07-12-19-28-33
琥珀色のコンソメジュレの下には、黄金色のウニがたーーーっぷり。そしてよく見てください。
キラリと輝くイクラが顔を出しております。
まぜまぜして食べますと。。。。(゚д゚)ウマー!シャンパンにあいまする。
2皿目を待っている間にも店内に流れてるのはフランス語のラジオ。
これが耳障りよくってねぇ。なんかいいんだわ。

そして、2皿目。「田舎風パテ、バルバリー種鴨のロースト、フォアグラのテリーヌの冷製サラダ仕立て」でありやーす!
2014-07-12-19-51-14
左手が田舎風パテ。右手が鴨のロースト。

田舎風パテはちょいちょい食べていたけど相変わらず(゚д゚)ウマー!
マスタードをつけながら食します。
ビックリしたのは、鴨。 
これマジうまいカモーーー!

なにがうまいって?

味が濃ゆい、ジュースィーです。 
あんまり普段鴨食わないけど、これはおいすぃーカモ。
おっと、実は上の写真にはもう一つ肉が隠れております。コレだ!2014-07-12-19-51-34
右手のフォアグラ。
いやぁ、相変わらず濃厚。間に挟まったプルーン?がいいアクセントです。
ココからはもう赤ワインいくっきゃないっしょ。
2014-07-12-20-06-02
ブルゴーニュのピノをば。
コイツと2皿目の肉をウマウマしているとー、来たようです。
ナニが? 20:15が。
そう! 羊ターーイム。仔羊が塊肉となって焼きあがったのYO!
スキマスイッチのアフロな人に似たシェフが、マグロ解体ショーのようにこれみよがしに塊肉を披露してくれます!
2014-07-12-20-16-22
思いの外愛想が良くておどろきますw
塊肉ドアップ。スゴイねー。ゴイスーだね。
こんだけデカい肉、プライベートじゃ焼けないし(焼かないし)、中はどんなカンジなんだべ~。
2014-07-12-20-16-15
でもなんかパンみたい。
盛りつけられた肉をみてわかったんだけど、それはパン粉が表面についているからなのでした。
これを10人分に切り分けます。
それがコレ!「ギップスランド産仔羊背肉のペルシヤード、ディジョン風」2014-07-12-20-22-56
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
分厚い羊肉がワンピースでなくて2ピース。
ナイスボリューム!
赤い。ズバリ赤い。中はほぼレア。
外はカリっと中はジュースィー。いわゆる「外カリ中ジュー(そとかりなかじゅー)」です。
取り分けます。
2014-07-12-20-25-47
ひゃ~これ(゚д゚)ウマー。完全にピロピロ的ラムTOP3にランクイン!
付け合せのしいたけと下部のグリルで箸休めをしながら食いまくりまクリスティです。
肉がやわーい。
赤ワインがあうあう。肉を食う、飲む、食う、飲む、食う、飲む・・・。
モチロン骨に付いている骨膜もしっかり歯でこそげ落として骨がツルッとするまでむしゃぶりつきます。
大分満足~(ノ∀`)タハー。
やばーい今日はこの後に、まだ牛肉が残っているというのに。

骨をしゃぶっていると時は20:45に。
メイン肉塊第2弾ターイム!羊肉と同様に再度シェフが肉塊を持ってお披露目です。
2014-07-12-21-00-09
このスマイルはイメージになーいw
肝心なのはソッチじゃなくて、コッチ!
2014-07-12-20-59-32
なにがなんだか。。。肉塊です。石のようw
でも、コレを切り分けるとこうなります!
ジャーーン!「北海道大沼牛サーロインのロースト、レフォールソース」です。2014-07-12-21-30-50
ステーキ定番のフレンチフライ添え。
サーロインなので脂身もぐーなカンジ。
実際(゚д゚)ウマー!なのよね。これまた柔らかくて。ジュースィー。
ペロリですわ。大満足、マンゾッキー♪。

左右のお客さんをみるとさすがにボリューミィ過ぎたのかサーロインはお残しモード。
オレにくれーーーーーーーーー!と心の中で肉を叫ぶ。

いやぁ、このボリュームで4500円はいうことなしですね。
ついつい酒が進んでしまいましたが、ヨシヨシです!
向かいのフランス屋からの外観でお別れです。2014-07-12-21-47-27
この店はそのまま居抜きで引き渡すらしいので、7月過ぎにどんな店になっているのか様子を見に来よう。

そして最後にユリイカのおふたりに。
下北でもよろしくね。
2014-07-12-21-28-48

んじゃあね。


ユリイカ
夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ビストロ | 池ノ上駅下北沢駅東北沢駅