先日、ももクロちゃんのファンクラブ限定月イチライブ「月刊TAKAHASHI7月号」お疲れ会のお店をLINEグルメでお手軽予約をしたよー!って記事をあげましたが、

実は当日、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?って話があったので続報です。

何かっていうと、予約時間が間違ってたー( ̄◇ ̄;)。
なーんだって思うけど、なーんだじゃないんだなー。
具体的には、 
19:30に予約を入れてたんだけど結果、お店側は19:00で入ってた。

判明したのはひさびさの月刊TAKAHASHIが夏菜子の誕生日っつーことでグダグダになりw
思いのほか時間が押した19:20。
ピロピロのスマホにお店から入電があったのです。

お店:ピロピロ(もちろん電話越しでは本名)さんの携帯でよろしいですか?
ピロピロ:はい
お店:19:00のご予約を頂いておりますがいかがされましたか?
ピロピロ:(; ̄O ̄)し、7時半ですよね?
お店:(; ̄O ̄)エッ、あぁそうでしたか。コチラ19:00と伺っておりました。
ピロピロ:19:30で予約お願いしています。いま向かっていますー。
お店:わ、わかりました。お待ちしております。

このようなやりとりでしたが、
ピロピロも自分で直接予約したわけではないのでえ?え??ってカンジになり、
お店もLINEさん(のオペレーター)が予約したのでピロピロには強く言えずで
あ、あそうなんですね。となってしまう。 

多分LINEのオペレーターさんとお店の電話での聞き違いが原因だと思う。
ユーザーからLINEまではデジタルなんだけど、LINEからお店はアナログだからね。


ピロピロ的にはちゃんと手元の予約履歴に19:30となってるので問題はないんだけど、
お店側は多分LINEの管理画面みたいのが提供されてるわけではないので、
証拠というか履歴が残らずこのようなことになってしまうのだろう。

店側の立場に立ってみれば、
  • 予約は(聞き違い、勘違いとはいえ)19:00で入ってる。
  • 20分過ぎてもこない。
  • (これは入店してからわかったことだけど)ピロピロの席以外は満卓で
    キャンセルなら早めにキャンセルと判断したい状況。 
予約電話上での日時の確認はもちろんだけど、
ユーザーと同じ情報が表示される管理画面みたいなの用意してあげれば解消されるんじゃないかな。

今回はお店側も特に何も言わなかったけどちょっとイヤなカンジになっちゃうよねー。

お店ではメインのアカハタといつものおつまみ長芋の老酒漬けがなーんとヤマだったのは悲しかったけど、
他の料理がこれまたうまかっちゃんだったので、新しい料理が食べれたので逆によかったかも。

予約プロセスはユーザー側はラクになるのは越したコトないし便利で使いやすい方に自然に流れるので、予約時間のミスは結構クリティカルかな。

とにもかくにも楽しくお疲れ会ができたのでまたまたLINEグルメ利用していきたいと思いまする。

んじゃあね