ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

ユリイカ

【塊肉】下北沢 EUREKA(ユリイカ)さんの3周年記念ディナーで羊の塊肉を堪能。

最近夕焼けがキレイだなとココロに思うピロピロです。

さて、先日(というか7月)池ノ上にてEUREKA(ユリイカ)移転前の、スペシャルディナーをいただいたのをリポートしましたが
記事はコチラ。


本日は下北沢に移転され、開店3周年記念ディナーにお伺いして参りました。
キッカケはEUREKAさんのFacebookのポスト。
仔羊モモ肉一本の塊肉!
何を隠そう(隠してないけど)ピロピロは仔羊が1番スキなのです。

しかもシャンパン1杯ついて¥4,000とはお値段的にもお祝いモードじゃあーりませんか。イッツワンダホー。

コチラが下北沢の店構えです。
場所は下北沢西口(この西口ってのがイイ)をでて3分程でしょうか目印としてはvillage vanguard dinerをチョイ過ぎた斜向かいなあたりで、通りから1本奥に入ります。
エントランスまでのアプローチは変わりましたが、相変わらずの佇まい。
あのルージュな店構えは健在です。

ちなみにコチラが池ノ上時代の店構え。
この雰囲気ダイスキでした。

ちなみに店内はこんなカンジ。
入ると右手にカウンター4席。


左手に2名席×5テーブル。


正面にはおっきな鏡と左手と同じぐらいの席数があって
さらに奥にボックス席が1つあるので、池ノ上時代の倍ぐらいのキャパがあるカンジです(鏡の中の左手前で上を向いて堪能しているピロピロw)

タイルも手張りだそうですよ。


さて本日のメニュー。
タイトルは「3eme Anniversaire」
・オマール海老、帆立、トリュフのサラダ仕立て
・栗のポタージュ
・骨付き仔羊もも肉の1本丸ごとロースト、香草風味(丸ごと焼いた仔羊のもも肉を取り分けます)
※仔羊の焼き上がりは20:30〜21:00を予定しています

くぅ〜>_<!楽しみぃ。
「【塊肉】下北沢 EUREKA(ユリイカ)さんの3周年記念ディナーで羊の塊肉を堪能。」続きを読む

【サラバ】テーマは「塊肉」!池ノ上EUREKA(ユリイカ)が移転するのでラストディナーしてきた。

サラバとはいっても、
ももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」じゃなくて


井の頭線池ノ上から徒歩1分のトコにピロピロお気に入りのビストロがありましてー。
ソコが下北沢に来月移転するということで、日頃の感謝を込めて10-12席の限定ディナーをするというのでお伺いしてまいりました。

台風ノグリー(韓国語でタヌキの意味)が過ぎたら今度はナツかよ!ってぐらい暑くなって
今日もめっちゃ暑かったよねぇ。

夕方になってだいぶしのぎやすくなって現地に到着です。
こじんまりしたお店でルージュな色が目を引く外観。
2014-07-12-19-16-56

時間は19:15 既に3組のお客さんがいらっしゃいます。
今日は入って左手にあるテーブル席。そこからの眺め。
2014-07-12-19-21-54

天井。
2014-07-12-19-19-43

キッチン狭そうに見えるけど、ココからおいすぃー皿が生まれてくる。
2014-07-12-19-22-32

昨今、ピロピロもダイスキな熟成肉というコトバが世間を闊歩しておりますが、
今日の限定ディナーのテーマはズバリ「塊肉」。
普段は切り分けられた肉を調理するのでしょうが、今日は来店する人数も予約で限定されているので
あらかじめ決められた人数分の肉を塊で調理するという。
塊で調理することにより、おいすぃくジュースィーな肉が味わえるのです。

それでは本日のおメニュー。

「【サラバ】テーマは「塊肉」!池ノ上EUREKA(ユリイカ)が移転するのでラストディナーしてきた。」続きを読む
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング