ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

下北沢

【下北沢イタリアン】Daniela(ダニエラ)さんのラビオリが鉄板デス!


タンポポもいつの間にやら綿帽子になり、楽しい時間は過ぎるのがあっちゅーま。
ピロピロ的GWもラストデイとなってしまいました。

image
下北沢では「シモキタ将棋名人戦」なるイベントがこれから始まります。
手前はカルタの人たちですが。

そしてGWラストランチ。
下北沢からちょーいとちょーいとちょちょちょいと奥まったところにあるDaniela(ダニエラ)さんに。
ココはパスタがウマい!という触れ込みです。

まず最初の一杯は泡…ですかね。

パスタランチ¥1200もあるのですが、本日はGW締めってことで2種類あるランチコースの¥2500(安い方w)をチョイス。
内容は前菜、パスタorメイン、デザート、カフェを1品づつ選ぶプリフィクスコース。
2人で伺いましたのでパスタとメインでお願いしました。
こうすればそれぞれ前菜のあとパスタ食べてメインって流れになるもんね〜。

店内はこんな雰囲気。
入り口入るとカウンターが3席ぐらい、奥がキッチン。

あとはテーブル席。テラスにもテーブルが数席。
店内は明るく優しいカンジ。お客さんも下北沢とはいえ住宅街が近いせいか子連れのファミリーと若い&年配のカップルと幅広い客層。BGMはイタリアのラジオが流れてました。

前菜は「本日の鮮魚のカルパッチョ」
今日はチヌ(クロダイ)のカルパッチョでした。
ハーブと柑橘系のフルーツ、オリーブオイルがあいまってかる〜く頂けます。カルパッチョだけにw

もう一品の前菜は「ホワイトアスパラガスの茹で上げフォンデュータソース生ハム添え(+200円)」にしました。
おっ、こりゃおいすぃー!*(^o^)/*
このミルキーチーズなフォンデュータソースってのとホワイトアスパラがあうあう。
そして写真では見えづらいけどパルミジャーノを溶かして焼いたカンジのがついてるんだけどコレがまた香ばしく泡が進むくんで、ココで白ワインをグラスで頂きます。
ボトルと行きたいけどランチだからねー。

前菜のオリーブオイルやアスパラのソースをこのチャバタで拭取るようにキレイに食べます食べます。チャバタが足りませーん!速攻おかわり頂きますw
そして次はいよいよ今日のお楽しみ。パスタです。
迷いました!
だってザーッと気になったものだけでも、

  • タリアテッレ 筍とサルシッチャのソース
  • タヤリン サマートリュフをかけて
  • トランペット茸をねりこんだコルドネッティ桜鱒のソース
  • カヴァテッリ鴨のラグーソース
  • パルミジャーノのクレマをつめたラヴィオリ ハーブバターソース 

全部ウマソー。
 
結局、ラヴィオリにしました。
コレにしてよかったー。(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。
さっきのアスパラガスのフォンデュータソースの流れをそのまま受け継いだカンジ。
なにがウマいんだろ。
生パスタ?バターソース?中の具?いや全部でしょ!
コレは乳製品のキライな人意外は鉄板でしょう。
先ほどお願いした白ワインにあうあう。
ロングパスタと違ってラヴィオリなのでつまみ感覚でちょうどいい。
もちろんこのソースもチャバタでキレイに舐めるように残しませんぞ! 
あ、そうそうボリュームですが写真のポーションは2人で取り分けていただいた後の写真です。
なので普通にパスタとして頼んだらこの倍のボリュームになります。 

メインです。
今日は「ヒナ鶏もも肉のロースト アメリーゴ風」
アメリーゴがよくわかりませんが、コレです!
お肉はいわゆる外パリ中ジュワ。
骨離れもよく取り分けしやすい。
ローズマリーがドーンと乗っていますがさほどローズマリーローズマリーしてなくておいすぃー。

ギャートルズ肉
(Via:http://gigazine.net/news/20130702-gyatoruzu-meat/)
ピロピロ的にはギャートルズのマンガ肉ばりにむしゃぶりつきたい衝動にかられましたが
ココはイタリアン。
キレイに取り分けました。

メインが片付くとお口直しのシャーベットが。
お、これはメニューになかったのでうれしい。
真ん中にグラニュー糖があったのでついこのシャーベットにかけて食べろということかと思い
かけてみましたが多分あとにくるカフェの為のものでしたね。。ハハハ 

デザートは「お米の香りのパンナコッタ」をチョイス。
お米というか玄米のような香ばしい香りがしてコレスキー!
砕かれたこの茶色いのがまたいいアクセントになってて次来るときもコレ頼むかも。 

最後。
カフェです。カプチーノにしました。
はぁ、満喫しました。 
どれもこれも美味しかったですが、やっぱラヴィオリ!
かなりうまかったです。
さっきも書きましたがコレは老若男女鉄板なパスタな気がするので迷ったらコレ食べてみてください。
いやぁ、他のショートパスタ、ロングパスタたべたーい。
そいえば周りのお客さんをみるとほとんどがランチパスタを食べてました。


バールアリメンターリ ダニエラ
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:イタリアン | 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅


比較的ランチの早い時間に入店しましたが気づけば満席になっておりやはり人気店。
カジュアルな雰囲気でとてもよろしいかと思います(なぜに上からw)。
そうそう、プレフィクスコースはどうしてもメニューによって(+200円)とか(+500円)とかあるので、
食べたいものを食べると気づけば2500円のコースが気づけば3500円のコースになってることもしばしばあるので気をつけてーw


image
帰りは北沢緑道近辺でこんな素敵な色のバラに会えました。
んじゃあね。

 

【塊肉】下北沢 EUREKA(ユリイカ)さんの3周年記念ディナーで羊の塊肉を堪能。

最近夕焼けがキレイだなとココロに思うピロピロです。

さて、先日(というか7月)池ノ上にてEUREKA(ユリイカ)移転前の、スペシャルディナーをいただいたのをリポートしましたが
記事はコチラ。


本日は下北沢に移転され、開店3周年記念ディナーにお伺いして参りました。
キッカケはEUREKAさんのFacebookのポスト。
仔羊モモ肉一本の塊肉!
何を隠そう(隠してないけど)ピロピロは仔羊が1番スキなのです。

しかもシャンパン1杯ついて¥4,000とはお値段的にもお祝いモードじゃあーりませんか。イッツワンダホー。

コチラが下北沢の店構えです。
場所は下北沢西口(この西口ってのがイイ)をでて3分程でしょうか目印としてはvillage vanguard dinerをチョイ過ぎた斜向かいなあたりで、通りから1本奥に入ります。
エントランスまでのアプローチは変わりましたが、相変わらずの佇まい。
あのルージュな店構えは健在です。

ちなみにコチラが池ノ上時代の店構え。
この雰囲気ダイスキでした。

ちなみに店内はこんなカンジ。
入ると右手にカウンター4席。


左手に2名席×5テーブル。


正面にはおっきな鏡と左手と同じぐらいの席数があって
さらに奥にボックス席が1つあるので、池ノ上時代の倍ぐらいのキャパがあるカンジです(鏡の中の左手前で上を向いて堪能しているピロピロw)

タイルも手張りだそうですよ。


さて本日のメニュー。
タイトルは「3eme Anniversaire」
・オマール海老、帆立、トリュフのサラダ仕立て
・栗のポタージュ
・骨付き仔羊もも肉の1本丸ごとロースト、香草風味(丸ごと焼いた仔羊のもも肉を取り分けます)
※仔羊の焼き上がりは20:30〜21:00を予定しています

くぅ〜>_<!楽しみぃ。
「【塊肉】下北沢 EUREKA(ユリイカ)さんの3周年記念ディナーで羊の塊肉を堪能。」続きを読む

【下北沢】abill(アビル)cafeは美味いしまーったり落ち着けるカフェなのであった。

えー、嵐です。
マネキンちゃんも転がって地球と仲良くしてるし、ビニ傘もぶっこわれちゃって。。。
2014-03-30-14-21-38

そんな中、ズラの新調(美容院に行っただけ)ついでにランチです。
場所は下北沢、一番街近くにございますココ!
2014-03-30-13-03-50
「abill」アビルさんです。
ビストロ的なカフェです。

2014-04-06-15-19-30
いちいちカワイイ。

2014-04-06-15-19-50
窓ガラスのさりげないロゴのあしらいもいちいちカワイイ。

2014-03-30-13-05-26
ルージュなこの色ってビストロっぽくてスキー。
これもいちいちカワイイw(3回目)


ランチは4種類から、
A.仔羊の赤ワイン煮
B.サーモンのポワレ(アメリケーヌソース)
C.大山鶏モモ肉のロースト(粒マスタードクリームソース)
D.クロックマダム又はクロックノルベジアン(ハムとチーズのホットサンド+か目玉焼き又はスモークサーモン)
※ランチにはサラダ・ドリンク・パン又はライスが付きまーす。

「【下北沢】abill(アビル)cafeは美味いしまーったり落ち着けるカフェなのであった。」続きを読む

今週末は下北沢イカ祭り2014だよん。

2014-03-30-11-30-32
今週末の4/6(日)は下北沢 春のイカ祭り2014!
女川町と下北沢はなんか縁があるのか震災の翌年から始まったイカ祭り。
今年で第2回。
思えば去年のイカ祭りはお昼どきに突然西の方から茶色い壁が迫ってきて、煙霧のような砂嵐に襲われたんだった。
ものすごい風にのって砂が巻散る。
目も開けられない状態で大変だった。
露天の焼きそばやイカ焼きなども砂嵐に襲われて・・・。

今年は穏やかな天気の中でイカ祭りをたのしみたいねー。
イケるかわかんないけどw

2014-03-30-11-28-39

そうそう、この時に下北沢にもご当地アイドルってのがいるってのを初めて知ったんだよなぁ。
名前覚えてないけど。
まだがんばっているんだろうか。
イケる人は確かめてきてー。

んじゃあね。


follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング