ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

予約

【LINEグルメ】予約時間間違ってたよ!おい!ってコトがあった件。

先日、ももクロちゃんのファンクラブ限定月イチライブ「月刊TAKAHASHI7月号」お疲れ会のお店をLINEグルメでお手軽予約をしたよー!って記事をあげましたが、

実は当日、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?って話があったので続報です。

何かっていうと、予約時間が間違ってたー( ̄◇ ̄;)。
なーんだって思うけど、なーんだじゃないんだなー。
具体的には、 
19:30に予約を入れてたんだけど結果、お店側は19:00で入ってた。

判明したのはひさびさの月刊TAKAHASHIが夏菜子の誕生日っつーことでグダグダになりw
思いのほか時間が押した19:20。
ピロピロのスマホにお店から入電があったのです。

お店:ピロピロ(もちろん電話越しでは本名)さんの携帯でよろしいですか?
ピロピロ:はい
お店:19:00のご予約を頂いておりますがいかがされましたか?
ピロピロ:(; ̄O ̄)し、7時半ですよね?
お店:(; ̄O ̄)エッ、あぁそうでしたか。コチラ19:00と伺っておりました。
ピロピロ:19:30で予約お願いしています。いま向かっていますー。
お店:わ、わかりました。お待ちしております。

このようなやりとりでしたが、
ピロピロも自分で直接予約したわけではないのでえ?え??ってカンジになり、
お店もLINEさん(のオペレーター)が予約したのでピロピロには強く言えずで
あ、あそうなんですね。となってしまう。 

多分LINEのオペレーターさんとお店の電話での聞き違いが原因だと思う。
ユーザーからLINEまではデジタルなんだけど、LINEからお店はアナログだからね。


ピロピロ的にはちゃんと手元の予約履歴に19:30となってるので問題はないんだけど、
お店側は多分LINEの管理画面みたいのが提供されてるわけではないので、
証拠というか履歴が残らずこのようなことになってしまうのだろう。

店側の立場に立ってみれば、
  • 予約は(聞き違い、勘違いとはいえ)19:00で入ってる。
  • 20分過ぎてもこない。
  • (これは入店してからわかったことだけど)ピロピロの席以外は満卓で
    キャンセルなら早めにキャンセルと判断したい状況。 
予約電話上での日時の確認はもちろんだけど、
ユーザーと同じ情報が表示される管理画面みたいなの用意してあげれば解消されるんじゃないかな。

今回はお店側も特に何も言わなかったけどちょっとイヤなカンジになっちゃうよねー。

お店ではメインのアカハタといつものおつまみ長芋の老酒漬けがなーんとヤマだったのは悲しかったけど、
他の料理がこれまたうまかっちゃんだったので、新しい料理が食べれたので逆によかったかも。

予約プロセスはユーザー側はラクになるのは越したコトないし便利で使いやすい方に自然に流れるので、予約時間のミスは結構クリティカルかな。

とにもかくにも楽しくお疲れ会ができたのでまたまたLINEグルメ利用していきたいと思いまする。

んじゃあね

【LINEグルメ】ももクロのライブビューイングお疲れ会でどんなもんかお店を予約してみた


先日全てのユーザーに解放されたLINEグルメ予約。
近くの場所から以下の目的を選ぶと
  • デート
  • ともだち
  • 宴会
  • ランチ
4件づつ候補のお店をリコメンドしてくれて気に入ったお店に4件まとめて予約依頼ができるというもの。

まずはLINEグルメを起動しなきゃね。
アプリは画面の下にある「その他」から入って、「LINE App」をポチッとな。

LINEグルメをタップするとー。

ドーン。
まずは場所からなんだけど、何もしないと現在地周辺から選ぶことに。
今探してる、すぐ予約したい、ってのを最優先に考えてるんでしょーかね。
今回は直近で週末にももクロのライブビューイングの後にお疲れ会をするトコを
予約してみます。
今回、お店は決まってるんでLINEグルメにあればいーんだけど。

右上の「エリア変更」か下にある「詳細検索」をタップ。

東京なので、関東甲信越をタップ。

駅でいうと世田谷線の松陰神社前になるんだどさすがにないか。
近くの「世田谷/経堂」でチェックしてみよ。

次はシーン別に4択。
「友だちと」をタップするとー。

ホント4件づつ出てきたー。
でも、目当てのお店の名前がなーい。
何回か別の候補をタップすると。

キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
広東料理Foo さん!
今回はこのお店キメ打ちなので他のお店のチェックをハズします。
そうすると予約依頼が①になるのでココで「予約依頼」をタップ。

予約情報入力でーす。
時間の「前後30分でも可」ってのはオモシロいね。
確かによくあと20分後なら席空くんですけどとかあるよね。
今回は時間動かしたくないのでノーチェック。
あらかた入力したので「次へ」。

予約内容確認画面で内容問題なければ、
最後に情報提供と利用規約に同意するにチェックして依頼しましょう。

予約依頼後、通常10分前後で予約結果の連絡がくるんだってー。
早いね。
ちなみに営業時間14:00〜22:00(年中無休)です。

そして確かに10分ちょい。
返事きました。
ケド、予約取れなかったって。。。
でもなー、あのお店は日曜のあの時間予約取れないってない気がするんだよな。
んー。

もっかい依頼してみた。
ケドやっぱダメ〜…orz
なーんかおかぴぃ。
∑(゚Д゚)ハッ、もしかして。。

食べログでお店の情報見てみたらやっぱそーだった。
今日はお店休みだ。。
そりゃ予約取れないわな。。
んー、でも予約取れない理由がお店休みなら教えてほすぃ気も。。(´・Д・)」

翌日、もっかい依頼したらすんなり取れました。予約w

まとめとしては、
  • とにかく手軽
  • 返事がすぐくる(10分ほど)
  • 電話予約するのすら面倒くさい人にぴったり
  • クチコミとかギャラリーとかでお店の雰囲気わかる
  • でも、キメ打ちのお店の場合はまず候補にないケースがある
  • お店がその時休みだと予約が取れない(その日に探してる場合はいいけど先の日の場合は予約不可の理由がわからない)
  • お店に対する評価とかはないから、カジュアルなシーン以外は他で情報確認する必要アリ(この辺はターゲット外かな)
こんなとこー。
もっとお店が増えるともっといいな。
んじゃあね。 

follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング