ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

大崎

【大崎】銀座 いし井 で中華せいろ(上)をのりトッピングで〜。

アポ帰りのピロピロです。
関東地方も昨日梅雨入りしたそうで朝からバンバン雨。

でも昼には上がってこの通り。
山手通りの横断歩道もバッチリ乾いています。
本日の目的地はこの横断歩道の向かい。
そう、すき家!

ではなく隣の「銀座 いし井」大崎店。

実はピロピロ、先週の今日もコチラにお伺いしておりまして、本日は先日気になっていた「中華せいろ(特)」1,200円を食べに来たのでありやーす。

ちなみに先日頂いたのは「中華せいろ(上)」980円でした。

ところが!
中華せいろ、中華ソバともに(特)がない。
※写真では中華ソバだけ×となって見えるけどせいろも×でした

なぜに…。

結局、先週とおなじ中華せいろ(上)に、なんとなく悔しいのでのりトッピングw

コチラの麺は三河屋製麺さんの麺を使用しているらしいです。
三河屋製麺さんのことはまーったく存じ上げませんが、チラッと検索してみるとつけ麺、ラーメン界では結構な存在感があるようです。福岡県東久留米市にあるみたい。


工場見学もやってるようです。
行きたいけど遠すぎる。。ももクロどんたくも諦めたぐらいだし。

他のメニューや、

食べ方なぞにも目を通し。

いざ!

麺はピカピカ、かぼすじゃなくてすだちがお行儀よく鎮座しています。

スープは日本三大地鶏に数えられる生産数が少なく希少価値の高い食材のひとつである比内地鶏をこれでもかと煮込んでいるかはさておき、キジやヤマドリのような風味と香味がでているはず!
なぜなら机に書いてあるから。

のりも別の器で来たのでしなしなになったり、麺にひっつかなくていいね。

まずは麺だけいっとこ。
ベタつかずつるっとコシがありまふ。
いわゆるツルコシw

次はスープをくぐらせて。
はい、ウマい。
残念ながらキジやヤマドリは食べていないので比べられませんが美味しい。
脂もありドロッとしてるんだけど全然ひつこくない。

チャーシューも存在感ありすぎず、なさすぎず。

ホントは1/3ぐらい食べ進んだところですだちを入れるのですが今日はなんとなく待ちきれず、早めに投入!
そしてまぜまぜ。
すだちをいれるとさっぱりした風味になるのと麺と麺がくっついてくる頃なのでうまく離れてWナイス。

ココの特徴としてスタッフの掛け声があります。
はっきり言って聞き取れませんが、簡単にいうと、ソロソロです。◯秒前。いきます!上げます!みたいなのをふたりでやりとりしてます。
ふんわり聞いているとだんだん白目芸人のピスタチオに見えてきたのはピロピロだけでしょうか。

さて、いよいよコイツの出番ですよ。
いし井もオススメの黒七味。
いまどき別に珍しくはないんだけどコレを使わないといし井の中華せいろは完結しません。

黒七味はスープでなく、麺にかけます。
(そう書いてあります)

スパイシー!
パンチが効いてグー。

のりも巻いて食べるとなおさらグー。
パクパクいけちゃうよー。

たまごもイイ感じに半熟たい。

メンマの存在もドントフォーゲット。

ビーケアホー!
危うく全てスープを使い切るところであった。

割りスープをお願いして。

ココにも黒七味を。

いやぁ、満腹ぷくぷく。
食後もすだちとそのタネが気持ちスッキリさせてくれる気がしま…
せん!

今日もおいしいランチをありがとうございました。
サラリーマンの心の鏡、白のシャツ(今日はポロシャツ)を紙エプロンでガードするのもオトナの嗜みですね。

周りを見ると結構ソバ派も多いし今度は中華ソバいってみよっかな。
んじゃあね。

【つけ麺】リニューアルした大崎の六厘舎に行ってきたら。。。

指のしびれが止まらないピロピロです。
今日はお得意様から痛風じゃない?脳じゃない?と叱咤激励をいただいたので
カラダを癒すためコチラにやってまいりました!

2015-02-24-13-25-37
ろくりんしゃ。
シゴトでこのヘンよく来ているのに実は初めて来たw。
コンビニとコラボしたつけ麺を1回食べた記憶がある。

BlogPaint
場所は品川区大崎駅西口です。
同名の交差点から徒歩2,3分です。
最近の大崎駅前は再開発が進んでて工事中なところが多いですね。
目指すはこの向こうにあるおっきなビル。新築されたWIZCITY(ウィズシティ)の1Fです。
この横断歩道を直進してもいいし、上の屋根付き通路を通ってもいけちゃいます。

BlogPaint
WIZCITYの手前には大崎西口公園があるのでこの赤い矢印の方にグイっと入ると六厘舎。
逆にココを入らないとぐるっとビルを1周まわるハメになります。
ピロピロはやってしまいましたw

2015-02-24-13-47-30
店構えはこんなカンジ。
新しいビルの1Fなんでスタイリッシュ。キレイですね。
ギトギト感ゼロです。
写真撮った時間は13:40ぐらい。ランチタイムもひと段落してってところで並ぶ人はいません。
テレビとかで話題になってたえらい並んでた時期と比べると気合い入れずに済むので逆にイイです。
券売機でチケット買って店員さんに渡すと「紙エプロン使いますかー?」と聞かれたのでビシネスマンのピロピロ的にはつけだれでワイシャツを汚せませんのでココは素直にYesとお答えします。
オーダーは「つけめんシュリンプ」とか新しいメニューとかあったけどなんせ初めてなんで 
定番?の味玉つけめん950円にしました。 

2015-02-24-13-29-19
やってまいりました。味玉つけめん!
ウマー(´Д` )ウマー(´Д` )ウマー(´Д` )。

2015-02-24-13-29-05
つけだれは濃厚な豚骨魚介醤油。最近では見慣れた感ありますね。

2015-02-24-13-29-13
麺は極太?
茶色がかって見た目からモチモチしていそう。
煮玉子のテカリも含め美しい。 
人気なだけありますな!


目の前には六厘舎特製「焙煎黒七味」そしてなにやら普通のラーメン屋さん(いや、つけ麺屋さんか)では見慣れぬ粉が。
なにやら魚粉の様子。
割スープした後に入れたらいいみたい。

2/3ぐらい食べ進めたところでスープ割を注いでしました。
普通のつけ麺屋さんはスープ割お願いしないといけないのでコレはいつでも注げるので気軽でラクちんだね。
でもコレってホントは麺を食べ終わった後のスープを割るヤツだよね?
というのもピロピロの隣に座ったイカツイ感じのおいちゃんが、麺とつけだれが来るや否やつけだれをひとくち。
そのあとスグにスープ割を足してたのであぁ先に入れてもいいんだなと思ったからなんです。
今思えばもちょっとシッカリとしたつけだれを味わえばよかったなと。

でコイツを投入。

やっぱ魚粉。
スープが濃くなりました。おいしい。

さらに食べ進んで焙煎黒七味!
風味がいい。
チャーシューもウマー(´Д` )。

あぁー!
ココでいまさらながら味玉つけめんなのを思い出した!
味玉大事。

最後はもうピロピロの大好きなお酢を投入しフルラインナップで堪能しました。
これからはココのお得意先に来たらチョイチョイこよう。

ところで、ピロピロが六厘舎を堪能しているすぐ横でこんなことが。
さっき言ってた隣のおいちゃん。
食べ終わったタイミングで、アンケートに走り書きしてたんだよね。

コレ。
隣のイカツイおいちゃんはコレに走り書きをしてた。
最後裏っ返しにしておいちゃんは去っていったんだけど裏っ返す直前に何を書いてたか見えちゃったんだよね。

そこには、
「味見してないだろ」

こ、こわ〜〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

いったいぜんたいなんなんだあの人。
オレとおんなじもん食べてたんですけどー。
そういえば最初から割スープ注いでた。味濃かったのかな?
いつも来てる常連さんなのだろうか、それとも関係者?同業者か。いや、ラーメンマニアかも。
何はともあれ、お客様の声は声だけどこぇ〜。
ピロピロは美味しかったと思うよ。


んじゃあね。


六厘舎 大崎店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:つけ麺 | 大崎駅大崎広小路駅下神明駅


follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング