ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

復活

【ペヤング】祝!ペヤング持ってウェディングペヤングしてきたー!

Hi!ピロピロです。

ただいま結婚式にタイはサムイ島へ来ております。
もちろん愛するペヤングも一緒です。

今日2015年6月14日(日)、結婚式をこれから行うわけですが景気づけに
日本から持ち込んだペヤングを頂きたいと思います!

先日、ご紹介したようにペヤングは生まれ変わり、
 


新ペヤングはフタがありません。
なんとも寂しい気はしているのですが、しっかり湯切りしたいとおもいます。 

さて、まずは南国の空とペヤング。

なかなかいい天気。そして暑い。

ウェディングドレスとペヤング(奥さんにはナイショw)

パッケージでいちばん変わった部分。
フタがないのが横から見ると一目瞭然にわかります。
なんかねー、心持ち物足りないカンジあるよね。
いままでは四角いフタが我々を寄せつけなかった山だとすれば、
このうすーい薄皮のようなパッケージ一枚剥がすだけで目的地に辿り着いてしまうような。

それではご開帳の儀に参ります。
カロリー544kカロリー、意外に多い。
いや焼きそばはこんなもんです。
700kカロリーも当たり前ですから。

ウラ面は気持ちスッキリ。

はぁあ!
コレです。硬いフタではなく密閉型のウワサの剥がすタイプのUFO形式フタ。

そしてペヤング初採用の湯切り口。
もうツメを立てる必要はありません。

フタの表に書いてあるステップどおりに、
1)ペリっと剥がし、

3点セット(かやく、ソース、スパイス類)を取り出します。

2)かやくを投入
ココで決定的にザンネンなコトが発覚したのです!
ピロピロはかやくがフタのウラに付いてしまうのがイヤで、
以前からかやくは麺の下に入れて麺を上にするピロピロ方式を取っていたのですが、
今回の仕様変更によりコレができない…。orz
コレはこだわりがあっただけにザンネンとしか言いようがありません。

ペヤングソフトボール部の小澤麻美キャプテンも作ってくれているかやくです。
かやくをフタのウラに付けないという礼儀にも似たこのノウハウが実践できないとは!
キャプテンスンマソンでした。

そしてお湯を450ml注ぎいれます。
ココは動画で。

ペヤングへの愛情とともに気持ちたっぷりめに熱湯を注ぎ、

フタをして3分待ちます。
フタの上にソース達を乗せてしまうのはいつものボクの悪いクセby右京さーん。

3分が何事もなく過ぎ、いよいよ湯切りターイム!
湯切り口を覆っているシールをあっけなく剥がし
ピロピロ人生初の新ペヤングの湯切りです。
いささかキンチョー気味なのは否めません。 

湯切り開始!

終了!
最後の一滴まで湯切りします。

 
硬いフタではないので、こんなに振って湯切りしても
油断してフタが開いてしまい麺がおこぼれしてしまうリスクは新仕様となりゼロです。
いままでの緊張感のある湯切りは不要です(ちょっとさみしい)。

完璧を目指すためにフタのウラにひっついているであろうかやく、特にキャベツ達をデコピンでたたき落とします。

だ、ダメだぁ〜。
ひっついてるぅー(*´Д`)。
仕方がないのでキャベツをそっと取ります。

ソースを回しかけ、混ぜるのですが箸持ってくるの忘れたー(´Д` )。

ココは部屋に備え付けのフォークで。
気持ちデカい。

ある程度ソースと麺が絡まったら、ペヤングスパイスとふりかけをかけましょう。

新ペヤングソースやきそばの完成でっす!byまちゃあき風


はい。いままでとなんらかわりありません。

そばにあったマンゴーとエスプレッソというよくわからない組み合わせでいただきます。

ウマー(´Д` )。
フォークなので、パスタのように巻いて食べてみます。
すると絡まる絡まる、一巻きで半分ほどの麺を絡め取るところでした。
危うくせっかくの新ペヤングがふた口で終わるところでした。

南国はサムイという島でいま新ペヤングを食べているのは
ピロピロ一人だけだろうなという幸せを噛みしめながらありがたく頬張ります。

この感じ!そう、この味この食感、鼻を通るこの匂い!
コレだよ、ペヤングだよ。Bigだよ〜。
新パッケージにもある「Big!」の文字。
大盛りが当たり前の時代になってきているにもかかわらず、変わらず表示しているBig!の文字。
もはや何を以ってBigなのかもはやわかりませんが、
このこだわりがペヤングを支えているんだと思います。

ありがとうペヤング、おかえりペヤング。
最後に残ったキャベツや、細かい麺を容器の端に寄せて食べる時の箸(今回はフォーク)の先に伝わる容器の感触。
新しいね。
容器が変わっても楽しみに食べ続けるよ!

はやくバリエーションも復活させてね。

さーて、いよいよ本番!(結婚式ね)
なんか自分の結婚式なのに緊張感とか実感が正直ないんだけれど、
ペヤング食べて景気もついたし、いってまいりまーーす! 

 
んじゃあね。


【ペヤング】復活祭!おかえりなさいペヤング。

嬉々としているピロピロです。
今日から復活しましたね!
え?何にかって?
タイトルに書いてあるんだからボケなくていーんだよと。

そう、一部では昨日から先行販売していたようですが本日(6/8)がペヤング復活祭なのです。
ワイプに映る美しすぎる女医、川村優希さんもチューモークです。

まだ関東限定らしいですがすぐ全国津々浦々に行き渡るかと…と言いたいところですが
ピロピロの同僚に本日聞いたところ岡山ではペヤングを知らない(東京に来て初めて知った)という
ローカル現象も発覚し、日々熾烈な都道府県ブランドランキング最下位をあらそう故郷茨城と群馬も
コレについては応援。
ペヤングまだまだ伸びしろあるじゃなーい。
これを機会に是非拡販していただきたい。そう思う月曜の午後でもあります。


半年ほどラインが止まっていた工場は畑の真ん中にあるようですね。


お一人様3点限り!
そんなに!?
問い合わせ殺到の様子。みんな待ってた! 


HONDAに大差で負けはしたけれど、 ペヤングソフトボール部も本日の販売再開に気合が入っていた様子。


キャプテン小澤さんは普段、ペヤングソースやきそばの「かやく」を作っているようですww
いいね! 


さてさて、今回リニューアルしたペヤング。
パッケージからして違うようです。
ぱっと見にはわかりづらいんだけど、
画面左の新パッケージはいわゆる今のUFOや一平ちゃんと同じように
本体の外側がプリントされたビニールで覆われているのです(いままでは本体がある意味むき出しだった) 。
 


そして湯切り口。
ココも大きく変化が。
いままではツメを箸などで立てて湯を切っていたのが。。 


新パッケージでは、これも他の競合やきそばと同様にシールを剥がして湯切りするスタイルに。
画面にあるように密閉性を高める目的。
コレにはマーサもこの表情。


もう、油断をしてフタがハズレて麺がドバーッとこぼれてしまうこともない。。
ちょっと寂しさを感じるのはピロピロだけでしょうか。 


そうそう、フタがシール式になったために本体の半透明な中敷きもなくなったようです。
なんかに使えないかなぁといつも思いつつゴミに直行していましたが、
今後はそんなことも考えることもなくなってしまうのでしょうね。 


6月は関東一円に販売され、7月までに順次日本全国展開のようです!


ピロピロのお膝元、パルケ(スーパーの名前)でも売っていました!
結構売れている様子。
しかーし!
先ほど朝のニュースでの画面覚えてますか?

image
ちょっとちょっとちょっとー!
パルケ〜!
復活祭だからって25円(消費税込)も乗っけるのってどーなの。


家に帰ってまじまじとなつかしの肌触りを確認しました。


横から見るとこんな感じ。
改めてフタがない…。
この白いパッケージを剥がすともうシールのフタがでてくると思われます。
しょうがないけど、ちょっとペヤングじゃなくなった。

peyanng
この「四角い顔」がペヤング の特長だったし「四角い顔」を全面に出していたのはあのフタだった。。
「よ。四角い顔!顔は四角でも味はまろやか」の桂小益さんもちょっと寂しく思ってるかもね。
いやいや、復活したんだからな。時代だ。

今はソース焼きそばだけだけど、ピロピロお楽しみのバラエティーあふれるペヤングの方も心待ちにしてまっせ!
復活したペヤングの食レポはまた今度!

がんばろうペヤング! 


んじゃあね。 
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング