ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

渋谷

【焼き鳥】灯台下暗し。渋谷の路地裏に激ウマ焼き鳥森本があった。

ハロー。
今日は元同僚と久しぶりに晩メシです。
場所は渋谷。
お互い家から近いんでw
年を重ねると帰りの時間とか家からあんまり遠くないトコで飲むことが多くなるのは自然なことかな。この辺言わずもがなで出来るとお互いラクチンちん。

さて、ピロピロはシゴトの都合で待ち合わせ時間をだいぶ回ってしまい申し訳なかったのですが、相方が先に店に入ってくれていました。

FullSizeRender
その名も森本。
というのもこのお店、予約できない焼き鳥屋らしくしかも、待ち人多し。 
ピロピロが店に着いた時は4人ほどお待ち状態。

食べログでは3.6を記録しております(口コミ157件)
先に入っててくれた元同僚が先頭!(感謝)
4名席が空いたので他の人2人と相席で陣取ります。
とりあえずビールでひさびさのカンパイ♪( ´▽`)

FullSizeRender (1)
メニューでーす。
だいたい200円〜なカンジ。
元同僚いわくココの焼き鳥はクオリティが高いらすぃ。

お、コースメニューが。
ひさびさ話もたくさんあるので、いろいろ悩まずサクッとAコースをチョイス。
最初のお店だし、フルで楽しめそうだしね。

まずはお新香。
これ一人分です。スゲーボリューム。

とり刺し。
これも一人分。ワォ∑(゚Д゚)。
ビールととり刺し。夏だねー。
わさびがキク〜。

つくね!
って話しこんでしまって食べてモターw
うまひー。

ふと手元をみるとうなぎ・焼鳥とあります。
そういや土用の丑の日は今週末でした。
ってか、渋谷店以外に新橋にもあったのか!

砂きもー。
大阪では砂ズリと呼んでたなぁ。

ひな皮とゴンボ(多分ボンジリ的な)
ジューシージューシー。
鶏油じゅわ〜。
にしてもひっきりなしに(あまり間が空かずに)出てくる出てくる。
ゆっくり食わしてくれねー気だなーw

血きも(レバー)と相鴨。
レバーでかっΣ(゚д゚lll)。
鴨ウマッー(´Д` )。

なんだこりゃー。
黒くとぐろを巻くような。。
うなぎ太巻きデス!
ちと泥臭い気もしないでもないがウマー(´Д` )。
外カリ中ジュワー。

店内はかなり賑わっております。
サクッと焼鳥食べて飲んで出ていく風な。
回転は速いです。

さすがにペースが速かったのか店員さんがチト料理を一旦止めたと言ってくれたので安心して話をすることができそう。
この辺はただ作ったもんを店のペースで出すのではなく、お客のペースを見てくれているのは長く愛されている理由のひとつかもね。

笹身。
ミョウガがアクセント。
わさびが効いてさっぱりしてますよ。

うずら玉子。
銀杏が間に数珠のようw

椎茸っす。
香ばしい椎茸のかほり。

「とまり木を、われにもわけよ、夕雀。」
みんな席を分けあって美味しい焼鳥を楽しもうよということですかな。

お店に書いてある値段は税抜きでーす。

うー!
焼鳥だけでお腹いっぱいというかこんな満足感でたのは初めてかも。
いつも使ってる京王井の頭線の改札徒歩0分にこんなとこがむかーーーしからあったのに入ったことなかったのは全くもって灯台下暗し。

いつもこんなカンジで混んでるようだけど、サクッと美味しい焼鳥を食べるのにみんなきてるんだねー。

また来たいと思いやす。

森本
夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:焼き鳥 | 渋谷駅神泉駅

【超極太きしめん?】渋谷の中華そば「すずらん」

画像5
ラーメンはやっぱり昼に限るよね。ピロピロです。
夜食べるとやっぱり罪悪感あるし、よくないよなーと思っちゃうしね。

ってことで今日は同い年のMENsとオフィス近くのすずらんへ。
ココはいつものランチテリトリーの中なんで、ホントはもっと行ってしかるべきなんだけどハードルが2つ。

  • 1つめは、中華そばにしてはちょいと高め
  • 2つめは、いつも混んでる(からゆっくり食べれないと思っちゃうから)

どっちもちっさい理由なんだけどー。
でも今日は機会もあったのでおうかがいー。
店内はいると13:30過ぎでやっぱほぼ満席ッス(ピロピロ達が入ってスグに満席に)。
まずはメニュー。
画像1
上段がつけ麺(いや、つけそば)、下段が中華そば
漢字はわかるけど読めない。。あとやっぱ値段はお高め。
店内はスタッフがキビキビした雰囲気。お店はみんな注文する以外は黙っております。ストイック感というかピリリとした雰囲気を感じるのはピロピロだけ?

画像2
おかあさん(写真右)に相談したら、1番のオススメはコレ↓↓ と。
「【超極太きしめん?】渋谷の中華そば「すずらん」」続きを読む

【名古屋メシ?】「かぶ金とん」はごはんがススムくんだった

こばわー。昨日も飲んでいたので今日はサクっと帰ろうかと思っていたらまた飲みにいっていたピロピロです。

今日は痛MEN会のメンバー1人と帰り際一緒だったので軽くいきますか!ということで新規開拓、パイオニーア魂に火がついて渋谷は桜ヶ丘あたりまでブラブラきてしまいました。
いきついたところはココ!
画像7
かぶ金とん?

でつ。

画像1
カウンターとテーブルと座敷がパラレルに並んでいまして、コジャレた雰囲気。
こころなしか女性客が多いような。

なにはともあれルービーでパンカイです。
おねーさんに聞いたところ、一番のオススメは店名でもある「かぶ金とん」だそうです。
メニューをみると分かりますが、えびふりゃーとかどて煮とかあり名古屋の雰囲気醸しだしています。
かぶ金とんにはどうやら「並」と「特上」があるようでどう違うんですか?と聞いたところ
「特上がおいしい」と。
いやいや、そりゃ普通そういうでしょうよ。
あと「骨がついている」そうです。
いやいや、骨が付いている=特上ってのも解せませんよ。

一瞬の間を空けて結果、男は黙って特上頼みます。

オーダー後、2分でポテサラー。いいね。
メニュー的には濃厚ポテサラと書いてありました。
画像2
なんかちょっとミルキーな感じな女性にもウケそうなやわらかい味です。
ベーコンとかクルトンとか入ったりしてね。

「【名古屋メシ?】「かぶ金とん」はごはんがススムくんだった」続きを読む

【バサモリ】いま渋谷で話題の馬肉専門店ロッキーに行ってみた

ひぃー! 
東京は氷点下の朝を迎え、今日の最高気温も6℃です。
はー、朝活してるピロピロにはコゴエロフな寒さです。

寒さも吹っ飛ぶメシを!と向かったのはロッキーバーガーでもロッキーバルボアでもなく
ロッキー馬力屋です。
当初この店の予定ではありませんでしたが、ちょいとダメもとで覗いてみたら2席だけ空いていたようだったので突っ込んでみました。帰ってきたコトバは「空いてます」。
ラッキーピロリン〜♪

画像23
店構えはなんともロッキーな佇まい。ウッディーです。
この赤いネオンで赤い馬肉を想像したのはピロピロだけじゃないハズ。
中は満席で熱気ムンムンです。

ハイ。着席するなりお通し登場なのはお見通し!
画像3
さつまいものジューポタです。
甘みがあって口ざわりがいい。これからの馬たちとの戦いに備えて上がりすぎたテンションをアイドリングです(意味不明)。
舌鼓を打ちながらMENUをちぇちぇちぇちぇーっくです。

画像1
馬肉専門店なので馬肉しかないのですが、
一瞬、焼肉とか単品まわりにある耳慣れた部位(ハツとかレバー、ハラミ、ヒレ、バラなど)をみると
他の肉もあるのかな?と思っちゃったけど、更によく見ると
クラシタ、ヒモ、ギザギザなど耳慣れない部位も興味津々です。

まずは馬刺しコーナーをチェック
ココにきたらコレ食べなくてナニ食べるの?というバサモリ(馬刺盛り合わせ)はキマリでしょ。
ユッケ、ハツ刺し、生レバーもいいでつねぇーーーー!

すぐ下の焼肉コーナーは人数によって

  • ミニマム級(1人前)
  • ライト級(2人前)
  • ヘビー級(3〜4人前)
とシンプルに3種あり、いかにも「食いたきゃかかってこい!」と言わんばかりのネーミングでピロピロの肉欲を刺激してきます。単品コーナーはまだよくわからないので、今回はパスw
そしてアラカルトコーナーで、バサモリ、焼肉のあいだに数品ほすぃーなと。
つまみとかー。
ポテサラはなー、絶対うまいでしょ男の子はダイスキっしょ。
ピロピロも芋好きなのでもう、、といいつつその下の「さいぼし」なる聞いたことないキーワードが。

早速確認。

edit2

すたっふーーーー!

あ、目の前にいらっしゃいましたね。早速、聞いてみます。
スタッフー)熊本ではメジャーなんですよー。さいぼしはさいぼしなんすよねー。なんていったらいいか燻製に似てるんだけど燻してるわけじゃない。かつビーフジャーキーみたいにパッサパサやぞでもない。肉の旨味を凝縮した干し肉みたいな。。。やっぱさいぼしはさいぼしなんすよー

ピロピロ)あ、食べたらいいですね。じゃ、それひとつ。

スタッフー)ありがトゥース!(とは言ってない)。
他にも目につくものがエロエロといやイロイロとありますが、更に右の本日の一品料理コーナーへ。
「【バサモリ】いま渋谷で話題の馬肉専門店ロッキーに行ってみた」続きを読む

【ランチ】渋谷の美味しいカレーといえばぁ? もうや〜ん↑↑

うぇ〜い。ピロピロです。
みんな最近おいしいカレー食ったぁ?
ピロピロはコドモぐちだから、カレーとかラーメンとかハンバーグとかダイスキ〜。
今日、ランチで今年あけおめカレーを食ってきたのでご紹介すんね!

場所はやーしぶにあります。
246(青山通り)沿いで近くには青山学院大学や国連大学とかこどもの城があるあたりと宮益坂上の間ぐらいにある名前は「もうやんカレー246」です。

もうやんカレーはココ以外にも、もうやんカレー大忍具(ダイニングw)やもうやんカレー利瓶具(リビングw)など新宿やもうやんカレー池(池袋)もあるから知ってる人は知ってるよね。

前置きはコレぐらいにして到着です。
画像1
よいしょー!
「あなたの記憶に残る価値のあるカレー」「あなたにカレー煮込んでおきました」
と熱いメッセージな看板が迎えてくれます。
視線を店舗へ向けるとー
画像2
おい!
いま13時過ぎだど! めっさこんでるやないか〜い。
まじか・・。
そうこうしているうちに後ろにも並ばれ、まさに井の中の蛙!
いや、前門の虎後門の狼だ。挟まれちまった。蛙に帰れねぇ。
ってことで諦めて待ちます。
もうやんカレーTシャツの上にあーりん色に光るライトがなんかエロいぜ。
そして待ちます。。待ちます。。。
ヒマー!Vineしよ。


店頭にはでーっかい鍋でカレーをローリングさせて煮込んでます。
ココもいま話題の?獺祭が飲めるよん(磨き2割3分で1000円!)
入口スグ脇にあるレジ。
画像4
このゴチャゴチャ感がもうやん!
時間があるのでもうやんカレーをお勉強。
画像6
文字がボケてみえる人は老眼の疑いアリです。
目を細めてみてください(ウソ)。
いろいろ書いてありますが、要はヘルシーなヘルシンキカレーなのです!
(ハイ!はしょりました)
しようがないな、もっとわかりやすくしますね!
画像7
わかりますかー?
もうやんカレー一皿で、どんぶりおっぱいいやいっぱい分の野菜を食ったことに!
そしてカレーなどの煮込んでる系の食べ物は得てしてカロリーが高いのですが、
もうやんのルー大柴は100gで180kカロリー!
(どんだけスゴイかは敢えて比較対象上げませんがヘルシンキなのでしょう)
入口から望む店内風景。
画像5
なんか居酒屋みたい。手前ひだりのビニール袋が入口のすぐ横にぶら下がっているコト自体、
雑多な雰囲気をかもしだくんです。
なんでゴハンのジャーに忘年会と書くのか?それさえも謎です。
今度行った人聞いてきてください。

結局15分ぐらい待ちましてお皿を渡されました。
「【ランチ】渋谷の美味しいカレーといえばぁ? もうや〜ん↑↑」続きを読む
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング