ピロピロちゃんねる♪

日頃、ぴろぴろりん♪ と思うこと。

2015

【レンタカーで】藤野ぐるっと陶器市2015


今年もやってまいりました。
藤野ぐるっと陶器市2015!
今回は5/16(土)〜17(日)の2日間。
10:00-17:00頃までの開催です。

場所は神奈川県緑区(相模原市)にある藤野周辺。
パンフレットには18ヶ所あります。

今年は昨年と異なりシャトルバスが導入されました。
相模原市藤野ふるさと芸術村メッセージ事業の一環としてなんと「無料」です。
いいね!

この一帯を全て徒歩で歩くのは気持ちいいんだけど
やっぱり距離的に正直ムリがあるのでシャトルバスいいとおもう!

BlogPaint
ただココにもあるようにシャトルバスではすべての工房・会場を見て回るのは正直難しいので
ピロピロは昨年に引き続きレンタカーです。18ヶ所のうちどれぐらいまわれるかなぁ。

さて、いちばん最初に訪れましたのはコチラ。
「カフェレストラン Shu」さん。 


賑わっています。


コチラでは4名の作家さんの作品が展示してあります。


ピロピロの目に飛び込んできたのはこの作品。なんか色や質感がかわいい。


建物の中に陶器以外にガラス作品も。 


展示自体が作品のよう。

コチラではこの器をゲットいたしました。


本来のレストランはこの時間まだ準備中ですがオープンに向かって裏方ではスタッフさんたちが
チャキチャキ動いていました。
雰囲気よさげ。 お昼とか午後にまわってきて一服するのもよいかもしれません。
でもあとから聞いた話では器を見に来る人は早い時間にきて買っていくと。
確かに、よい作品気に入った作品などは早い者勝ちですしねー。


庭にある大きな杉の木の下には黒板にガイドが。


もちろんシャトルバスも止まります。
時計もあって親切w
たぶんオーナーであろうSyuさんが車の交通整理をしていました。


次に向かったのはカフェレストランSyuさんからほど近い「工房 ◯」さん
ってヤバイ、この漢字読めない。。。(T_T) 
左手の細い道をずずずっと進んでいくとあります。 


天気が曇りだったんですが外では「ハレの日うどん」や「自然焙煎珈琲」とか
なにやらちょっとしたフェスみたいな装い。
ちっちゃいお子さんやワンちゃんなどだーいぶリラックスできるカンジです。
    
だって向かいはこんな風景なんですもん。リラックスしないわけないw
 

軒先から作品がたくさん。さわやかな雰囲気。


器や陶器だけじゃなく革製品やアクセサリーなどもありました。


こんなかわいらしい器も。 
こどもに買ってあげたら喜びそう。いないけど。


3軒目はふじのアートヴィレッジ&野山の食堂。
ココも昨年来たけど変わらずいい雰囲気。 

 
車もたくさん置けますw 右奥が「野山の食堂」ですね。 

こんなカンジで小さい小屋がいくつもあって、一軒一軒見るのが楽しみ。


珈琲をその場で飲めたり、ちょっとした軽食を食べたりもできます。


ウッドデッキでつながっています。
去年は右側の車が置いてあるところもお店があったりしたんだけど今年はやや出店数少なめなのかな。 


コチラでいちばん気になったのは「あっくん&アゲ猫」のこの猫。
ウチにも猫がいるんだけどまるで生きてるみたいなこの表情やしぐさ。 


猫。ねこ。ネコ。


お面?
かわいいなと思って写真撮ったけど写真でみるとちょっとコワイw 


ほっこりしますねー。

コチラも陶器だけじゃなくてアクセサリーなども充実。
 
4軒目は「百笑の台所」
 
天気はまぁ、こんなカンジなんだけど空気がきもてぃー。
コチラは台所というだけあって写真の奥のグレイの屋根の建物はレストランで写真には写ってないけど右手一帯は自然の中でバーベキューできるみたい。

藤田嗣治さんの作品が飾ってあったり。
アート作品がいくつかあるのですが陶器という意味では今年はほとんど置いてなかったかな。


そして5軒目。妙心窯。
ココ!この物体。唐辛子ですw

愛ちゃんキムチw
この巨大唐辛子の下の掘建小屋に愛ちゃんキムチがあります。

ピリ辛味つけ豚内。
多分豚肉と書いたつもりなんでしょうw

愛ちゃんキムチの前には「前田洋工作室」さん。

いろんな素材の木の器がたくさん。

ピロピロは、もちの木を素材ししたこの器を購入しました。
厚さ、質感、暖かみがあってすごくいいです。

唐辛子の掘建小屋の前には他にも作家さんの作品があります。

妙心窯のすぐ隣の坂を下りていくとあるのが6軒目、Keramos 7さん。

先日大きな地震があったネパールの方がネパールの家庭料理を提供しているカマルの台所もココです。
話を聞くとカマルさんのネパールの家も倒壊してしまったそうで募金してきました。

坂を下った先にございます。

風合いの良いアクセサリーの作家さん。

そして本日メイン目的地。
竹嶋玲さんの器。

このブルー。
昨年もひとつ購入させていただいておりますが、今年もきになる器がいろいろ。

奥では旦那様が気ままに演奏していたり。

シンプルながらも存在感のある作品ばかり。

器以外にも陶器で出来たペンダントなどのアクセサリーも。
お子さん達もカワユス。

今年はこの2つを購入致しました。
大事に使います。

さらに下の方に下りていくと別の作家さんの作品が。

こちらはすぐそばを沢が流れていて緑もあいまってホントいい気持ち。
いわゆるマイナスイオン的なw

さてKeramos 7から車で3分ほど。
次は7軒目、◯△galleryさん。

昨年コチラで数枚の器を購入致しました。

白と黒のシンプルな器達。

奥には土間があって作品もキレイに展示されています。

この頃ちょっと雨がふってきてこの器に雨粒が落ちて雰囲気を醸し出してました。

◯△galleryからこれまた車で1分ほど。
8軒目は陶釉舎(とうゆうしゃ)。

コチラでも数多くの作家さんの作品と出会うことができます。

オープンテラスでは里山カレーと喫茶がいただけます。

お客さんも多く訪れています。

コチラも器以外にも染物小物などありました。

大きな土釜なども。

昨年はこのスペースには陶器で作られた蟲がいっぱいいてびっくりしたんだけど、今年は落ち着いた作品が多く置いてありました。

こんなでっかーい作品も。
昨年は庭先でアートアクティビティーをしていたけど今年はないのかな。

陶釉舎さんではコチラの器を購入させていただきました。
作家の方と直接話ができて、作家の方から(器を)よろしくお願いしますと言われ、ますます大事にたくさん使わせていただきます。
せっかく買ったものなので使わないとね。

そして本日ラスト9軒目はコチラ。
静風舎さん。

駐車場に車を置いて緑の中を歩きます。

マイナスイオ〜ン浴び浴びw

道中もさりげなくアート。

海外の方も作家さんにいろいろ話を聞いたりしていました。

コチラでは食事やライブなども行われていていつもわいわいしています。

さぁて、ゴハンしよう。

お酒は飲めないけどね。

ラザーニャとライスコロッケ、おつまみなどなど。

緑の中の食事はサイコーですなぁ。
虫くん達もお元気です。

今年は9軒お伺いできました。
藤野の自然と陶器と人との出会いがすばらしいイベントです。 
何枚かの器を持ち帰ることができて満足の1日でした。

道中安全運転に心がけ、無事車を戻してこれからバンメシです!

来年もきっと伺うことでしょう。
んじゃあね。

 

【ももクロ】【抽選販売】Tシャツ以外のすべてを受け入れるよセットご開帳〜!

2015-05-04-06-25-34
こどもの日の本日、あるブツがピロピロの元に届きました。
なんでしたっけ?
送り元をみると「MCZ FC通販」の文字。
あっ。 あれか。

net_pc_information_
そう、「ももいろクローバーZ福袋」AE会員限定抽選販売の福袋だ!
いや、福袋ならぬ福箱だ。
うひょう〜、当たった〜!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
福袋は毎年あるけど去年は抽選ハズれちゃったんだよねー。
それでは早速ご開帳の儀をば。

IMG_7077
ジャーン。
福袋だけにいろいろはいってそう。

2015-05-04-06-24-03
まず目をひくのはコレ。
高城画伯のイラスト入りステッカー。
なんて書いてあるかはわかりませんw なんとなーく縁起よさそうではありますw
BEARDERSのサマーバッグとPEACHSOUL袋のビニール袋を取り出すと出てきたのは。

2015-05-04-06-18-53
 桃神際ビブス!

2015-05-04-06-19-05
フードでももクロなりきりタオル!(ピンク)

2015-05-04-06-19-16
ベアダーリングが2つ…ピロピロ指太いから入らないんだよなぁ。
そして桃神祭ペンライトも2つ…。
あ、またなりきりタオル…。

2015-05-04-06-20-58
ってことで入っていたのはこんなラインナップ。

  • 桃神祭ビブス
  • フードでももクロなりきりタオル×2(DEKO NOFU/PUNI NOFU)
  • ベアダーリング×2(未開封の為、色不明)
  • 桃神祭ペンライト×2(赤/紫)
  • 桃神祭扇子
  • BEARDERSのサマーバッグ
  • PEACHSOUL袋
  • THE WHITEBERET IS THE SYMBOL OF ANGEL EYES シール(しおりん)
2015-05-04-06-21-25
桃神祭ペンライト・・夏菜子とれにちゃん。

2015-05-04-06-21-56
桃神祭ビブス!コレは悪くない。
歌舞伎調のイラストに当初引き気味で買ってなかったけど、
現場でモノノフさん達が実際着てるの見たら思いのほかカッコよかった。

ちゅうことで、開封の儀を終わりたいと思いますが、
今回、Tシャツあり/なしの2パターンでの展開で各5,000円の福袋をAE限定で抽選販売だったワケだけど
やはり桃神祭グッズを中心にしたものが多かった。
毎回言われてるけど、同じグッズを2つ入れるのはちょっとなぁと思ったり。
ピロピロの場合、桃神祭ペンライトと、なりきりタオルとベアダーリングが2つづつ入ってた。
推し色と異なるのはもともと受け入れるよ企画なのでいいんだけどもー、
やはり一方でお布施、処分企画と言われても否定はできないよーな。
色は違えど同じの2つはいらないよなぁ。
オクとかに回る温床にならないといいけど(なってるケド)。

福袋的にはもちろん定価以上のモノが入ってたってたし、本来の何が入ってるかな?ワクワクψ(`∇´)ψなカンジは楽しめました。
自分が普段買わないであろうモノが入ってるのも楽しいよね。

んじゃあね。



 

【ぶらりピロリ旅】初夏の高尾山2015は新緑モリモリだった。

ニュースなんかでは「GW後半に入り…」なんてフレーズを連呼していますが、こちとら今日からGWですよ!と突っ込みたくなるひとりピロピロです。

GW初日は天気がいいらしいのでこの天気と自然を感じたい!ということで、紅葉でも有名は高野山…じゃなくて高尾山にやって参りました。

高尾山口の駅がリニューアルされている。
木をふんだんに使った感じでいたるところで木の香りがする。


ね!新しいでしょ。
人混みについては秋の紅葉シーズンと比べるとらないというか以外と空いてるじゃん。

高尾山の山頂に行くにはいくつかルートがあります。

パンフレットを見てみると色々コースがあって、お隣の陣馬山も含めると8つもコースがあるんだよ。

1号路 自然と歴史満喫コース
   薬王院の表参道を行く高尾山を訪れる人にもっとも利用されているコース(3.8k 上り100分/下り80分)難易度2

2号路 森林の違いを楽しむコース
   高尾山独特の植物分布を楽しみながら散策できる
(0.9k 1周40分)難易度1

3号路 シイ・カシの森をたどるコース
   浄心門から高尾山の南斜面を横切って山頂に到着するコース
(2.4k 上り60分/下り50分)難易度2

4号路  浄心門から吊り橋を渡るコース
   浄心門から吊り橋を渡り高尾山の北斜面の林を横切り山頂へ向かうコース
(1.5k 上り50分/下り40分)難易度2

5号路 山頂付近をひと巡りコース
   山頂の東京都高尾ビジターセンターを中心に周遊する散策コース
(0.9k 1周30分)難易度1

6号路 沢の水音に癒されるコース
   深い谷に沿って山道をたどる山頂近くまで沢沿いの人気コース
(3.3k 上り100分/下り80分)難易度3

稲荷山コース 尾根沿いに行く眺めの良いコース
   高尾山の南東に延びる尾根が稲荷山。清滝駅の左側に登山口がある
(3.1k 上り100分/下り80分)難易度4

高尾山陣馬山コース 高尾山〜陣馬山縦走コース
   高尾山山頂から西に向かって延びる山道から入り、3つの山と4つの峠を越えて陣馬山に到達するコース。
陣馬山は広々とした山頂が特徴で、360度見渡せるパノラマは見事
(15.3k 高尾山山頂から陣馬高原下5時間5分、陣馬高原下から高尾山山頂5時間35分)難易度MAX!5ねw
前回(2013年)に来た時はなにも考えず(人が多すぎて)人の流れにそのまま身を任せて進んでたので
こんなにコースがあるなんて知らなかった。
よくよく見てみると一昨年は1号路だったみたい。
今回、ピロピロは森を辿る3号路に決めました。
   
駅から数分。
登山口に到着。これを左に向けばケーブルカー、リフトの駅。右手を進めば山です。
いやー、しかし緑がキレイ。
秋はこの緑が黄色や赤に染まるんですよ。
 
takao_kouyou2013
こんな感じ(2013年11月撮影)。
全然雰囲気違うケドどっちもうぃーねー!
人の多さも段違いw。
この時期は混んでることは混んでるんだけど秋の時期と比べたら全然空いてる。

火事に注意して?いざ登坂!
ピロピロいきまーす! 


ソラを見上げればアオいソラに緑の濃淡。ウツクシイ…。
高尾山を登ってると必ず目にするのがのこの灯篭みたいなモノ。
色んな所にあって、頭に乗ってる黒い石には「耳」とか「眼」とか書いてあって
その下にグルグル回る石の輪っかが取り付けられてます。
この輪っかにもまた「耳」とか「眼」が書いてあるので
いままで思ってたのはこの上の石が「耳」だったら 輪っかを「耳」に合わせれば
いいことあるのかなーぐらいに思ってたのですが(実際やったことはないw)

IMG_6988
 【懺悔・懴悔六根清浄とお唱えしながらお回し・・】と書いてあります。
そして、【懺悔とは】 心を迷わせる三つの煩悩(貧り・怒り・愚痴)をくい改めて・・
【六根とは】・・・とあります。

高野山のWebサイトで改めてみると、どうやらこの灯籠みたいなのは【六根石】というらしく

六根石(ろっこんせき)とは

高尾山内に六根石が建立されました。日常から離れ山を歩き、自然を眺め、鳥の声に耳を澄まし、水の温度に触れ、土の匂いを感じ、新鮮な空気を吸い込み、額に汗して、六根石石車をぐるぐる回して、心身ともにリフレッシュしてみませんか。

どこから回しても自由ですがちなみに18箇所の石車を6回ずつ回せば、108回転します。最後に境内の六根清浄大石車を回して日頃の(108)煩悩を取り除いてみてはいかがでしょうか。

【懺悔、懺悔】(ざんげ、ざんげ)

六根清浄とお唱えしながらお回し下さい。

六根が清らかになる願いを尾山に宿る神仏にお祈りして精一杯ご精進下さい。

【懺悔とは】

心を迷わせる三つの煩悩(貪り・怒り・愚痴)を悔い改めて反省すること。

【六根とは】

人の感覚器官である眼(見る)・耳(聞く)・鼻(嗅ぐ)・舌(味わう)・身(感触)

以上の大切な情報を正しく判断する意(心)のこと。 
(Via: http://www.takaosan.or.jp/rokkonseki/index.html)
ということで、人の感覚(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・感触)の5つを正しく判断する心を
18箇所ある六根石を各6回づつ回せば18x6=108の煩悩を取り除くっていう修行のようなものでしょうか。
六根石めぐりにご興味のあるかたはコチラのページでどうぞ。
http://www.takaosan.or.jp/rokkonseki/index.html 


さて、六根石を横目に登るのですが意外に序盤キツ目の勾配がいくつか
しかも最初は心肺も慣れていないのでピロピロはスグに息があがってしまいます(;´Д`)ハァハァ。

IMG_6989
 でも序盤の勾配を登り切るとひとつの展望台に辿り着き、一気に視界も開けます。

  IMG_6991
緑のトンネルをくぐってく感じがいいねー。

IMG_6996
 空いててきもてぃー。 あの秋の人混みはなんなんだという気がしてくるw

IMG_6998
しばらくするとリフト乗り場に。
ココも秋には一面ヒトヒトヒトなんだけどね。

IMG_7007
途中、サル園・百草園ってのがあっておさるさんにも会えるのかな。
いったことないケド。 

IMG_7062
高尾山では水球選手のような帽子とエプロンを着せられたお地蔵様がたくさんいます。
帽子をかぶってないお地蔵様は選抜漏れしたお地蔵様かもしれません(謎。

IMG_7060
中腹にくると浄心門に到着。
3号路は正面左手から横道に入ります。

IMG_7059
ここから2.5kで山頂。

IMG_7015
3号路はトレイルレースでよく走るようなまさにそんな道。
木々に囲まれた細い道をズンズン進んでいきます。
まさに緑を感じるルート!

IMG_7020
なんていうんだっけ、アレ。
あぁ、なんとかイオン 。。忘れたw

IMG_7028
ひゅー、ナイスビュー!

IMG_7029
緩やかな上り坂。
あ、思い出した!マイナスイオンw

IMG_7034
ところどころに澤があって、橋がかかってます。
そしてよく人々とすれ違います。
トレイルもそうだけど登山でもそう。
「こんにちわ~」「ありがとうございまーす(道を譲ってくれて)」
日々の生活ではなかなかしないけど、こういう時には挨拶を交わすというちょっとした不思議。
でもそんな気になるのは来てみるとわかる気がする。

IMG_7036
山頂のちょっと手前でメインストリート(1号路)と合流すると人がたくさん!

IMG_7038
ココが合流地点。
写真の上の方から手前左が山頂ルート。
ピロピロは3号路で右の下の方にからあがって、くの字のルートで山頂へ。

IMG_7039
そして山頂です。

IMG_7040
きもてぃー。
地球〜。

IMG_7041
みんな持参のオニギリやお弁当食べてる。
ハラ減ったー。

IMG_7044
いつのまにかに出来てた「高尾山頂」のオブジェ?じゃなくて印?

IMG_7045
奥の方へいってみるとさらに向こうに山々が。

IMG_7046
明治の森? 高尾山頂。

IMG_7047
山頂にあるお店はいくつかリニューアル中だったので、ランチは下山してからにして
山頂ではお手軽にフランクフルト!(250円)
 
IMG_7048
山の上の雰囲気あるね。
ホントいい天気。

IMG_7049
下山の前に山頂のちょいと手前にあるトイレに。
でかー。

IMG_7055
帰りはメインの1号路で。途中こんな階段が。
コドモが数を数えながら楽しそうに昇り降りしていましたw

IMG_7063
そして初リフト!
切符の「山上 → 山麓」っていいね。

IMG_7064
スキーのリフトとおんなじだ。


切符は昔ながらの切符切りで切ってくれます。この工場みたいな切り口!なつい。


動画もリフトの絶景を動画でもどうぞ(1分)。


ちなみに、山上→山麓のフルVer(11分)もございます。
おヒマでしたらどうぞw

IMG_7066
ココが出口であり、入り口です。
上りも楽しいんだろうな。

IMG_7075
山頂でガマンした分、鶏そば大盛りにしちゃいました。
朝早く起きて高尾山上って下りてランチして。まだ12:30。
午後はなにしようかな。

この時期の高尾山、サイコーでした。
んじゃあね。 

 
follow us in feedly
Line@でも更新ちう
友だち追加数
最新のピロピロな記事
ピロちゃんFacebookページもやってます。
Amazonでももクロちゃん
食べログ グルメブログランキング